写真は 写真館にあります。


おはようございま~す!

連休中は みなさまは どんな予定ですか?

わたしは ずっと東京で仕事です。なぜ?

それは チームDenの面々と 9マス手帳&9マス日記の発送業務の

毎日だからです。

 たくさんの お申し込みをいただいており、発送が遅れ気味です。

オーダーしてくださった方々 ほんとうにすみません。

 実は今日は 心強い助っ人が何人か応援に駆けつけてくれるという

嬉しいニュースが朝から入り、感謝 感謝の 伝ちゃんです。

 

 □ さて 先日の生保の研修の写真は 写真館のほうにアップしてあります。

よかったら のぞいてください。

 

■ ほり きよし 先生の 大学での講義の内容を 一般の人でも

わかるように ユニークな切り口で 紹介している ネット新聞があります。

堀教授は よく伝ちゃんのセミナーに参加してくださり、また そのご縁で

昨年は 伝ちゃんも大学で講義をさせていただきました。

堀先生 そのせつは ありがとうございました。

また 今年の年末にでも お手伝いさせてくださいませ。

就活中の大学生は とくに熱心で 気持ちいいくらい貪欲に聴講してくれますからねえ。

 

 先生のユニークな レクチャーが どんなものか ちょっとだけ

ごらんにいれましょう。すごく おもしろくて わかりやすいですよ~

 

□■ もっとも単純にして最強の分析ツール:割り算
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 1年生向けの授業で扱った話をしよう。

    ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

 Jさんのお宅は1ヶ月に82万円支出しているが、
 ご主人の月給は41万円しかない。
 他の収入も4万円くらいあるが、ぜんぜん足らないから
 銀行や消費者金融から 毎月37万円借金している。

 もうちょっと詳しく言うと、その82万円の支出のなかには、
 東京で一人暮らしをしている息子への仕送りが16万円、
 そして過去の借金返済のための17~18万円も含まれている。

 つまり、82万円の支出のなかで、
 本当にJさんのお宅に必要な支出は48万円くらいなのだ。
 しかし、それでもご主人の月給だけではそれすらまかなうことができず、
 ドンドン借金は増えていく状況なのである。

 息子が就職してひとり立ちしてくれれば少しは楽になるが、
 なんだか、なかなか卒業してくれなくて、仕送りはしばらく続きそうだ。

 家計をやりくりする専業主婦の奥さんは
 「なかなかタイヘンなのよねぇ」とため息をつく。
 直接聞いたわけではないが、どうやらJさん、借金が積もり積もって
 600万円くらいになっているみたいなのだ。

 しかし、奥さんの身なりを見ると、
 どこにお出かけするわけでもないのに
 着ている物や身につけている物はブランド物ばかりだ。
 車も最高級のベンツが3台もある……。

    ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

 実はこの話、
 「万円」の部分を「兆円」に、「1ヶ月」を「1年」にすれば、
 我が国の財政状況を表す話になるのだ。

 一般会計82兆円の我が国の財政状況など、
 あまりに数字が大きすぎて、何のことだかさっぱりわからないようにみえて、
 じつはこうやって、数字を1億で割ってみると、身近な話に置き換わるのだ。

 ちなみに、
 銀行や消費者金融からの借金37万円は、国債の新規発行額37兆円、
 一人暮らしの息子への仕送り16万円は、地方交付税交付金16兆円、
 過去の借金返済のための17~18万円は、国債償還費17~18兆円、
 ……のことを意味する。

 国の借金は600兆円を超える。それでも無駄遣いはとまらない……。

    ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

 桁が大きすぎてわかりにくい数字は、
 割り算で身近な数字にすると、問題の本質と解決策が見えてくる。

 割り算は、もっとも単純にして最強の分析ツールなのである。

┏┓ ♪ きょうも、よい一日でありますように ♪
┗■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 堀   潔 (ほり・きよし)
 桜美林大学経済学部教授
 東京都町田市常盤町3758(〒194-0294)
 E-mail:  khori@obirin.ac.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・
 ♪私が元気でいることは、こちらで確認できます♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・
 ◎ほりきよしのウェブサイト
 http://www2.obirin.ac.jp/~khori/
 ◎記録ブログ:堀先生のお仕事日記
 http://blog.canpan.info/khori/
 ◎意見ブログ:Spelen met kennis!
 http://bijenkorf.cocolog-nifty.com/spelen/
 ◎関心ブログ:Mijn kenniscentrum
 http://plaza.rakuten.co.jp/kenniscentrum/
 ◎図書館副館長ブログ: Lees meer! (←2006.04新設!!)
 http://blog.canpan.info/fukukancho/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・
 ♪ いまさらながら、メルマガもやってます ♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・
 ◎週刊ほりきよし(マガジンID 0000185549)
 ★このメルマガは「まぐまぐ!」で発行されています。
 ・登録・解除は http://www.mag2.com/m/0000185549.html
 ・バックナンバーは http://blog.mag2.com/m/log/0000185549
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・
 ♪好きな言葉:Fluctuat nec mergitur(揺れても沈まず)♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・



 



関連記事