3月10日は 何の日??


3月10日 を

3月に入って 10番目の日という程度の認識の人も

いれば、この日が 何の日かを しっかり意識して

いる人もいます。


  そう、

1945年3月10日 は

東京大空襲のあった日。


  東京が 焼け野原になった日

  たくさんの方が 命を失った日


ぼくは 夏の隅田川の花火を 見るたびに

この川の両岸を中心にして 亡くなった数多くの

命の 冥福を祈ってきました。


 3月10日 という 9マス日記(hmd)の マスの

「きょうは 何の日?」

というマスに 東京大空襲の日と メモしてあるからこそ

忘れないんです。

また

ドリームナビゲーターの 3月10日の 部分を

みてください

しっかり 東京大空襲の日 と 書いてあるでしょう。

自慢するわけじゃないけど なかなか ないんですよ

カレンダーで こういうことが しっかりと記載されているものが!


だから なんだ

と いわれてしまうと みもふたもないんだけど

漠然と 1日を 過ごすんじゃなくて

亡くなった 方の冥福をいのり

戦後 復興に尽力してくれた方たちに感謝をささげ

そんな たいへんな状況の中を 生き抜いたご先祖さま

たちが いたからこそ 自分が いま ここにあるんだと

しみじみ 思いにふける。

そんな ことが できるのも

9マス日記 と 9マス手帳の いいところです。


3月11日 は 「遊園地の日」 ですね。


ではまた

  【ツイてる・癒快・ありがとう】 
夢実現ナビゲーター 佐藤 伝より

 公式サイトwww.mandalanikki.com

  


関連記事