万里の長城から・・・!!


1日5分 頭のよくなる習慣 が

またまた 重版がかかりました。

これで 7万部を突破しました。

ありがとうございます。

この本は コツコツ 10万部いくように 中経の宮脇さんと

いっしょに つくりこみました。

最後は 夜中の2時すぎまで 出張校正して 

都内の 校正スタジオに こもって ファイナル・チェックをしました。



その 想いがこもっているためか 順調に版を重ねています。


さて、駅のキヨスクで買うといいよと

おしえていただき  早速  駅で ゲットしてきました

朝日新聞 19日 土曜日 の夕刊

ちいさな囲み記事だとばかり思っていたので

あまりの 大きさに びっくり!!!

写真も でかい

さらに 修学旅行で 愛知県の中学生たちが 赤坂のオフィスを

訪問してくれたことまで 書いてありました。



 話かわって お昼寝をしていたら

携帯の電話が なって えっ だれ だれ??

電話の主は  アバターデザイン研究所の 勝野さん

「伝先生!いま 万里の長城から かけてま~す!!」

え~っ

万里の長城って あの中国の あの万里の長城ですかあ

なんて 妙な会話が ひとしきり続いて

こんなに離れていても 会話ができるなんて ほんとうに

すごい時代なんだなあ と 感慨深かったです。

かっちゃん わざわざ 電話ありがとう

こういう 用もないのに ちょこっと 電話 というのが うれしいよね。



 さて  またまた 話題が ころころかわります

朝食会は 翌月の予約しかできません

ごめんなさい。

ですので 9月とか10月など 先の予約ができません。

1ヶ月ごとの予約となります。

じゃあ いつ 予約がスタートするのかというと

朝食会が終わった直後からです。

具体的にいうと  8月30日の 朝食会が終わったら

すぐに 9月末の朝食会の予約を スタートします。

それまでは 予約できません。



 では よい週末を


そうそう 余談ですが  

わたしが 以前から しつこく スーベレーンがいいよ

といってたことが 証明されたようです。

どういうことかというと  著名な万年筆評論家の方が

究極の万年筆は どれか という コメントを

かいておられました。

参考までに のせておきます。

その方の サイトは こちらです。
個人的な面識はありませんが サイトをみる限り
とても 真摯な方ですね。まじめさが伝わってきます。
まあ 万年筆が趣味の方で 悪い人はいないと思いますよ。



 現在私がナンバーワンメーカーと思うのはドイツペリカンです。 モンブランに勤務していた私が、何故ペリカンなのかと思われるかも知れませんが、その理由は、調整後に一番書きやすくなることと、スーベレーンのシリーズのバランスが良いことです。バランスとは300から1000まで5種の太さ、長さ、重さの揃え方が絶妙だということです。ただ心情的には私を育ててくれたモンブランとそのお客様たちに感謝しています。今は私もひとりのファンなのかも知れません。始めにそれぞれの特徴を述べます。 




 彼は つづけて こうも いっています

  スーベレーン 800
 この万年筆は現在販売されているメーカー品の中で、私の総合評価「ナンバーワーン」!この評価は、私の個人的な評価のみならず、フルハルターのお客様たちに最も評価されているモデルである。
 いろいろな万年筆を使って行きつく先がこの800かも知れない。長さ、太さ、重さ、重心の位置のバランスがある程度万年筆を使い慣れた人にとって、絶妙なのかも知れない。
 ペン先もM1000程ではないが、程良く腰が柔らかく、調整した後の書き味は抜群。初心者よりも少し万年筆を使い慣れた人や、すごく万年筆に興味のある人に使ってもらいたい。


関連記事