あるお店で 出逢った若者


三連休の真っ最中ですね。
みなさんは どう過ごしていますか?
わたしは どこへも行かずに シコシコ・コツコツ仕事です(笑)

昨夜は 都内某所のムッシュのお店で 食事をしました。
ヤンキースの松井選手も 日本に戻ったときは 訪れるこじんまりしたお店。
世界3大なんとか歌手 (ホセカレーラス とあと二人 忘れた(笑))かれらのサインが壁に無造作に 書かれていたりして唖然。

素材を 最大限に生かす ムッシュの技はもう芸術の域に達しています。
グルメ雑誌などに 載っていないのは おそらく取材などをいっさい拒否しているからでしょう。

どんな職業でも その道を究めたいものだなあと感じました。
お弟子さんが 来月からエーゲ海の島に 修行に行くといっていました。
その彼(まだ若い)は わくわく感のオーラが出ていました。
住み込みで 働くから宿泊費は かからないといっていました。
また 「いつまで その島にいるつもり?」と わたしが尋ねると
「いたいだけ」

う~む さすがだ。
夢と現実が 乖離していない人は 発想そのものがちがうなあ。
ふつうの人は 1年とか 3年とか 決めたがりますよね。

わくわく感が なくなってしまったら 義務や根性で 自分を偽って
滞在しても 得るものは あまりないかもしれません。
エーゲ海で 休日に うたたねができるなんて 彼はしあわせものだなあ。



関連記事