8月ですね。


おはようございま~す!

8月になりました。

8月は オーガスト 

ローマ皇帝が 自分の名前を 月に いれないと

いやだ!って ダダをこねて

アウグスト という 月が できたそうです。

なんとも むじゃきな 時代です。




 おすすめ映画ベスト9

という原稿を依頼されて  あらためて

映画をチェックしていました。

そのなかで

 ライフ イズ ビューティフル

という映画を とりあげました


 みなさんは ご覧になりましたか

J・waveの パーソナリティの サッシャさんからも

すごく強くすすめられていた 作品でした。



 ほんとうに すごいいい映画ですよ。

内容を書くと ネタをばらしてしまうことになりますから

あえて かきません。

けっして いじわるしているわけじゃないですからねえ(笑)



 世界でいちばんあったかい ウソ 

という表現が ぴったりです

まさに ウソも方便 ですね。



 心理学用語では ビリーフ といいますが

自分が 何を 信じて 生きるのか ということが

とっても おおきいですよね。

その ビリーフ ( あるいみ 単なる思いこみです )を

あっさり 手放したり

変えてみたり

することによって

人の 生活は おもしろいほど かわります。



 あなたの ビリーフは なんでしょうか?

いちど 棚卸ししてみると いいかもね。

こんなふうに えらそうに 書いている 伝ちゃんですが

自分では

「人前では ちゃんと しないと いけない!」

という ビリーフを なかなか 手放せないでいます (笑)

数日前の 早朝

都内某所で  岡山から きてくれた ロビンと

あったんですけど

彼は  そういう ビリーフを 手放している男です。



 「伝ちゃん こんど おれ  南極いくんだ

 アルゼンチンから 3日間も 船にのって南極いくのに

 南極では たった2泊しかしないんだよね~

 わっはっは・・・・・・」


 「あっ その前に モンゴルの友人のパオに
 
  10日間ホームステイするんだけど

  モンゴルの大草原って すごいよ~

  わっはっは・・・・・・・・・・」



 わたし「・・・・・・・・・・・」(しばし あぜん )


 う~む

 同じ人間なのに この違いは なんだ(笑)

 さまざまな ビリーフを 手放していくと

 ロビンのように 自由に 風のように 生きることができる

 それは まちがいない!




  南極なんて すぐには いけない

  これは ひとつの ビリーフですよね

  サクッと行こう と思い そうなる自分を許すと

  とたんに 道がひらけてくる

  おもったほど 高くないなんてことも わかってくるし

  休暇も なんとか なったりする

  いっしょに 行きたいなんて人も でてきたりする

  

  いろんな ビリーフが わたしたちの自由を うばっている

  知らず知らずの うちに・・・・



  私たちの 行動を制限しているのは

  すべて  恐れ だ

  何かにたいする 恐れ




   それらが 雪のように つもりつもって

   ビリーフを 形成していく



  「わたしは 何が こわいのか?

   自分は 何を おそれているのか?」


 そう 自問自答してみよう


   きっと  わくわくの あたらしい 道がみえてくる

  霧がはれるように。



 そんな わくわくの自分を 発見して

 らくらく 行動してしまえる 方法論を

 ぼくと いっしょに 学びましょう。


    
くわしくは こちらを 




関連記事