行動をうながす3つのKとは?・・・


2年前の今日
つまり 2008年の 11月6日
みなさんは 何をしてましたか?
マトリックス・ダイアリーをつけている方は わかりますね。
ちなみに ぼくは 2年前のこの日
こんな メッセージを ブログに 書いていました。
(このときは まだ ライブドアブログでした。
ライブドアブログ ほんとうに使いやすかったなあ・・・・)
自分で いうのもなんだけど とてもイイ内容です。ホント。
(ブラッシュアップして より 読みやすくしています)
↓  ↓   ↓  これです。↓  ↓  ↓
行動を促す3つの要素とは・・・??? 3K の話
あっという間に
筋トレタイム を 迎えました。
ついこのあいだ 筋肉痛~
とか ブログにかいたのに
ほんと 一週間って はやいね
 たった 週1回だけど
4月から よく さぼらずに 続いているもんだと
われながら 感心します。
自画自賛
人間が ある行動を 起こすためには
つぎの 3K と よばれる
3つの ファクターがあります。
(3つとも K(カ)ではじまって 最後は カン で終わっていますね
 とっても 覚えやすいです。この3つがないと い・カンなんてネ (笑))
    ① 快  感
    ② 危機・感
    ③ 価値・観


①は それをやると きもちいい
だから それについ つられて行動してしまう
②は それを やらないと たいへんなことに
なる だから 行動してしまう
③は その行動が とても価値あるものなんだと
こころから納得すること。 
腹におちるというか 使命感 といってもいいでしょうね
人は、
この 3つのどれかを 刺激したときに
行動を起こします。
逆をいうと 
これら 3つの刺激のどれもないときは
行動しないのです。
いまのままの現状を 望むわけです。
 3つの要素が 組み合わさると より
行動へのモチベーションが パワーアップします。
当然 もしも3つ すべてが そろったら もう 最強ですね。
ということは
習慣づけるためには これら
3つに それぞれ 該当する部分を
自分のなかで 自問自答してみるといいのです。
文章化したら もっといい。
そのために 9マス日記を 書いて
9マス手帳を 活用する!わけです。
具体的には、というと、

  「 ●●することは 快感だ~
   ちょ~~~~う きもちいい!!」

と 自分に いいきかせる
脳は かんたんにだませます (笑)
 つぎに

 「 ●● しないと ××になるんだよねえ
  まあ しなくてもいいけど まちがいなく××が
  まってるからねえ 知ってるとおもうけどさ・・・」


そんなふうに 自分に いいきかせる
そして 最後に、

 「 ●●することは ○○という価値を生み出すよね
   これって 自分にとっても 人にとっても
   社会にとっても すご~く いいことだね
   うん ●● することって すごいことだね
   なにをさておいても やる価値があるよね
   だって こんなにスゴイ ことなんだもん。」

そういうふうに 
いい意味で 自分を 行動へと
駆り立てていくんです。
 そうすれば
たった 週1回の 筋トレでも ぼくのように
半年 1年・・・ と きちんと 続いていくんですよ。
(えらそうで すんません)
でも かたづけ や 掃除 や 日記 など
なんでも そうです。
習慣化したいなあ でも すぐ挫折するなあ
という 項目は
上記の 3つの 意味づけが それぞれ弱すぎる からです。
 人は だんだんと 年をとるにつけ
「変わらない今」
が 好きになっていきます。
怖いですね。(あな、 おそろしや~)
若い頃 あれほど 変化と自由 を 望んでいた
はずなのに・・・・
びっくりするほど 保守的になっていくんです。
だからこそ・・・・
「やるなら いましかねえ!」

そうです。
 change です。
   変わることは 自由になること
   自由の本質は 変化 だから
今日から たったひとつでいいので
なにか 習慣化することに チャレンジしましょう。
 いまから始めると ちょうど
新しい年のはじめには もう いい習慣が できている
すばらしいじゃないですか!!
 新年に 信念が 形成される。なんて。
 ぼくといっしょに
マスマス わくわく 楽しく 
変わっていきましょう。
 自由に 乾杯。
くどいけど 本当に とっても だいじなことなんですよ。
習慣をつくることは!
 人生とは 生活であり 生活とは 習慣です。
つまり 習慣こそが あなたの人生 そのもの。
今年 1年で いちばん 内容のあるブログに
なったような気がしています。
参考になったら うれしいです。
 いってらっしゃ~い
伝ちゃんでした。
どうでしたか? 2年前の今日のブログ
(内容的に よりブラッシュアップして 読みやすく修正しました。)
行動習慣について 直接 佐藤伝から もっと深く学びたいという方を いま あと若干名 募集しておりますご興味があれば こちらの写真と動画を・・・
バージョンアップしました。

■ 行動習慣ナビゲーター 佐藤 伝
いいツール(道具)がないと、どうしても 習慣化できないんだよなあという方は、
ぜひ、こちらの トリプル・エンジンを 活用してみてくだされ!オススメです。
【 習慣の専門家 】 佐 藤  伝
行動習慣ナビゲーター資格認定コース
分割払いリボ払いも可能になりましたこちらです。
<月例・朝食会は、こちら・・・・>
707 朝食会
<伝ちゃんのツイッターは>
9masu 9masuをフォローしましょう
<完成記念キャンペーン中です!>
人気の行動習慣パックは、こちらです。


関連記事