癒しの音楽は いいですねえ~♪


おはようございま~す!

昨夜は、元、一世を風靡したロックグループのボーカリストの方の

生演奏を聴く機会があり ラッキーでした。

招待してくださったココデシカの松尾校長 ありがとうございます。

限定18名という ぜいたくなライブでしたが、 

彼の 昔の汗の飛び散るようなはげしい曲とは 対極にある

現在の おだやかな歌の数々におどろいていた人も いたようです。

 

 背伸びせずに 自然体で ありのままの自分でいいんだよという

ヒーリングミュージック すごくよかったです。

ぼくには 音楽的才能がありませんが もしも 伝ちゃんが ヒーリング

ミュージックを創るなら

「背伸びしても いいんだよ~♪」

・・・・かな。

 

 ありのままの自分 素顔の自分 といっても 現代人は さまざまな

仮面(ペルソナ)を かぶり 場面場面で 使い分けているために

いったい どれが 自分なのか ? 状態かもしれませんね。

たぶん ぜんぶ自分なんでしょう。

その大肯定から どんどんと 自分の本質に 迫っていく

自分の魂に向かって 深掘りしていくために 毎日の 日記が

役立ちますね。

 

 とにかく すばらしい空間と時間でした。参加者もすてきでした。

やっぱり 音楽はいいですよねえ。

 

 ps  昨日のブログの質問の回答

ウッパサナー瞑想ですね。ぼくが東京駅の近くに住んでいたころに

タイのお坊さんが 尋ねてきてくださったことがあって、瞑想談義を

したことがありました。彼らは ぴったり正午をすぎると 翌朝まで何も食べない

ので 午前11時半ごろ 妻が あわてて おにぎりを にぎって

食べてもらったことがありました。

待ち合わせの東京駅の八重洲中央口に 裸足で 立って待っていてくださって

びっくりしたのが まるで昨日のようです。

彼が伝授してくれた 瞑想のコツは

「朝の光を浴びながら 信じられないほど ゆっくり歩く」

という 歩く瞑想法。

おだやかな 歩くヒーリングミュージックのような お坊さんでしたねえ。

思い出すだけでも なんか 涙がでてきそうになる不思議な方でした。

六本木にあるカトリック教会の ファーザー ルーシアンに 雰囲気が

にていたなあ・・・



関連記事