朝、ちょっと地球環境を考えてみよう


200ef386.JPG昨夜は 郵政民営化法案の採決がありすごく忙しかったであろう小池百合子さんが わざわざご自分の最新刊を持ってきてくれました。

場所は、都心の某所、ペヨンジュンさんも来日したときによく使う部屋で
中華をご馳走していただきました。

このときの話題は、地球環境を生活者レベルでとらえるということ。
豆腐をつくるときに出る おから の再利用法 とか
地球上のメタンガスと 牛のゲップとの関係とか

アフリカの女性の平均寿命が38歳ということを考えると
わたしたちは 単にエネルギーを浪費して長生きすればいいというわけには
いかないなあと思いました。

外は雨です。この雨に感謝し、今日という日に感謝して、今日の命を
味わい尽くしましょう! 



関連記事