不安や悩みと どう向き合うか?


banner150_60 年明けに
← おもしろいイベントがありますよ。
このバナーをクリックしてみてください。
さすがに TSUTAYAさん
さくっと 作っても 
こんな 申込みページになるんだから
すごいよね。
JR千駄ヶ谷 の駅前にある 
女子大でやります
どなたでも 入れます
500名収容の とっても きれいなホールです。
2009121113460000さて
話かわって
この写真は
丸善オアゾ 1Fの
写真
大量に並べていただき
感謝です。
場所は
丸善本店を 入って
右の奥の壁です。
お金のコーナーに おいてあります。
 みなさんの お近くの書店で
みかけましたら その 写メを 送っていただけると
うれしいです。
さてさて、
もう 12月も 半分まで きました。
その 最後の 2週間というのが なんとも
いいです。はい。
クリスマスが近くなって なんとなく 活気づいて
 「よいお年を~♪」
と みんなが 声を かけあい
1年のなかでも なぜか とっても うきうき度が 
高まりますよね。
 
 この星に生まれてよかった~
そして この国に 生まれてよかった~
あなたと 知り合えて よかった~
そういえば、・・・・・・
 「この星では 生きていることが 祭りなのさ」
 っていう CM が むかしありましたよね。
 いろいろと 悩みや不安 トラブルも あるだろうけど
どっこい 生きてる
 10代のころ   こんなにも 悩みがあるのは
世界で 自分だけだろう ・・・・なんて思った
20代のころ  こんな苦労するのは おそらく 俺だけだ・・・・
と信じた。
30代のころ  なんで 30にもなって 何一つ成し遂げていなんだ!
と いつもイライラした。
40代のころ  いくつになっても どうせ悩み・不安は なくならなんだ
と なんとなく気付いた 
というか やっと 気付いた
そこで  だったら そういうマイナス感情とも 仲良くやっていこうや
と マイナス感情君たちと  手打ちをした(仲直りした)
すると どうだろう
毎日  何が起こっても 
「ほほう  そうきたね」

というスタンスで  
「生きていること」自体を 楽しめるようになった。
そして 
50代のいま
若い人たちに いいたいことは
「この悩みが なくなったら・・・・」なんて 考えずに
今を 味わって  生きようということ。
だって その悩みが無くなっても 別の悩みが
きっと でてくる  それが 生きているということ。
悩むということは  進化している証拠だ。
だったら  楽しく悩もう(笑)
 別の表現をすれば
他人ごとのように 悩もう
そんな 魔法のようなことが できるのか!?
できるんです。
この地図を 使えば ↓
http://mandalanikki.com/map/
習慣の専門家  佐藤 伝 より


関連記事