ガムの魔力


こんばんわ~

ロッテが 31年ぶりに優勝しましたねえ
31年前って みなさんは おぼえてますか
かねやんが監督だったときですよ
3塁コーチャーズボックスで 足をあげて たのしそうに
やってましたねえ

今回の バレンタイン監督との共通点は あかるさと笑顔
失敗を責めずに
いっしょうけんめいやった結果だから つぎはうまくいきますよ
と 勇気づける指導ですね

あと 最終戦に 勝てた最大の理由があります
おしえましょうか
ロッテ本社からの指示で 全員ガムをかみながらやってくれ
ということで
ピッチャーもバッターも ガムをかみながらやったんですよ
ほんと

ビデオとってひとは みてください

この ガムかみが リラックスした自然体でのプレーを誘導したんです。

ほかの球団じゃ かんがえられないでしょうね

楽しんで りきむことなく 自然体で ことにあたったチームが
かったということですね
悲壮感がただようチームは 土壇場で 力がはいってしまいます。

わたしたちの仕事にも おおいに参考になった試合でした。

 でも ガムかみながら講演は できないよなあ(笑)
まあ その精神を生かせということにしておきましょう ってか~ 伝


関連記事