り・ゆーす


おはようございます。

リ・ユースに ついて 最近 感じたこと

 

 部屋の隅っこで  もうしわけなさそうに

眠っていた 古いノートパソコン

もう 旧型で かなり 使い込んで

新しいノートに とってかわられてしまい

出番もなく さりとて 

捨てるのも 忍びない

 

そんな 半ば見捨てられた ノートpcの

中身を大整理

ネットブラウザ 以外の ほとんどのソフトウェアを

削除

ついでに デフラグ

スタートアップでも よけいな負担がかからないように

とにかく 軽くして

この 中古ノートを  ある目的のみに 使うように

してみたんです。

 

 そうしたら なんと なんと

ちょ~~~~~~~~~~~っ快適

 

 みなさん、 いったい 古いノートを

伝ちゃんは どう リ・ユース したと 思います。

 

 じつは・・・・・・・

 

 グーグルの検索 専門ノート

 

にしてみたんです。

ノートだから 24時間 つなぎっぱなしでも

うるさくない。

処分しようかと 思っていたノートpc だったので

最後のご奉公をしてもらおうと

24時間 常に電源オン

 

 これが やってみたら ほんとに 快適

使いたいときに サクッと ぐぐる ことができる。

こりゃ便利~!!!

ウィンドウズを立ち上げたりすることもなく

他のソフトを閉じたり 開いたりすることもなく

とにかく グーグルの検索 だけに 特化して

使おうと決心したノートなので

常時グーグルの 検索まど が 表示されています。

 

 電子辞書を ひらくよりも 断然はやい

さすが グーグル

 

 もしも 捨ててしまおうかと 思っている古いノートが

あったら このように ある目的だけに 特化して

使ってみると 意外に 息を吹き返すかもしれませんよ~

 

 1台のパソコンに なんでもかんでも 詰め込んで

一人十役くらいやらせようと おもうと

人間と同じで 負担が増して 

ご機嫌ななめに なってきます。

 

 ちょこっと 検索するだけの専門ノート

とか

 日記を書くだけの専門ノート

とか

 ・・・・・・

 

 ある目的だけに 絞った使い方というのも

おもしろいかもしれませんね。

なんでもできるというウィンドウズの逆をいく発想

ですが、 かえって おどろきの発見がありました。

 

 なにかの参考になったら 幸いです。

今週の土曜日は 朝食会

そのあとは というと 11月と12月

あと 2回 朝食会をやると 2008年という年が

終わってしまうんですね~

ちょっと 気が早いですけど みなさんにとって

この平成20年という年は どんな年でしたか~

 

 長くなるので この続きは また 明日~

まだ暗いですけど あと 小一時間もすると

東の空が 白んできます。

湿度も 50%くらいで 

ほんとうに 過ごしやすい一日になりそうです。

ではでは~

いってらっしゃ~い

 

 ps  きょうは ぼくは 筋トレの日

上半身ばかりやっているので できれば

下半身を重点的にやる日が もう一日ほしいんですけど

ねえ・・・ なかなか 時間がとれなくて



関連記事