エアコンに注意!!!


 ちょっと ブログの更新ができていないと

みなさまから 伝ちゃん だいじょうぶ ?

と あたたかいメールを いただきます。

 

その理由は?

そうなんです。

ブログの更新ができていない ということは 忙しいからではないのです。

忙しい人ほど ブログも ちゃんと 更新しています。

ブログを更新していない というのは

肉体的に しんどい状況 か または 精神的に そんなことしてられない状況

そのどちらかです。

無論 アフリカの奥地へ 出張して 物理的に更新不可能というケースを

のぞいて考えた場合です。

 

ぼくの場合 前者でした。

すごく蒸し暑い日に デスクトップとノートの計5台のパソコンを 

動かしていると

狭い部屋の 温度は さらに 急上昇

たまらず除湿(ドライ)をかけました。

強モードで ドライをかけたのが よくなかったのか 

冷房でなくドライだから と過信したのがよくなかったのか

とにかく 

のどをやられてしまったのです。

 

昔から のど は 強くないんです。

ここ数日 ダウンしてました。

トホホでした。

でも 健康であることのありがたさが あらためて ひしひしと

伝わってきました。

この冬 いちども 風邪を引かなかったのになあ・・・・・

油断しました。はい。

 

 みなさんも どうか エアコンには くれぐれも気をつけてくださいね。

直接 身体に 風があたらないように 工夫することも

だいじですね。

いまは ネットとかで エアコンの下部に 取り付けるボード

(ただのプラスチックの板なんですが これが すぐれものらしいです)

とかも 入手できるようです。

まあ 自然がいちばんなんですね。

田舎のように 窓をあけて寝て ちょうどいい というのが

人間には 健康的です。

 

 田舎だと たんぼ の 水の上をわたって吹いてきた風が

天然のクーラーの役割を果たしてくれて すごく 気持ちよかった

ことを思い出しました。

こどものころは こんな なんにもない田舎!なんて 思っていたけど

大人になると 妙になつかしいもんです。

東京では 夏の夜に カエルの声も きこえない。

ふらっと どこか ひなびた温泉にでも行って カエルの声を

ききながら 眠りに落ちたいと ふと 思った伝ちゃんでした。

 

きょうは つまらないブログで ごめんなさい。

なんの役にもたたなかったですね。

みなさん 時節の変わり目 くれぐれも ご自愛くだされ。

 

 



関連記事