なんにも することがない時に 考えること って???


  おはようございます。

9マス研究所 代表の 佐藤 伝です。

なにを いったい 急に あらたまって??

 

 いま 真剣に悩んでいる問題があって

それは 何かというと・・・・・

 

 ある方の キャッチコピー 

というか 肩書き というか  

ひとことで その方を ずばり 表現することば

 

 それを あれこれ 思案中

コピーライターでもある わたくし佐藤 伝が

これほど 悩むということは・・・・

 

  1  相手の方とのコミュニケーションが足りない

  2  まだ それを考える時期ではない 

  3  単なる わたしの力量不足

  4  その他

 

こたえは、・・・・

まあ 1から4 すべてでしょうね

 

 みなさんも ご自分の キャッチコピー

を 考えてみてください。

 スーパー主婦

  (むむ スーパーのお総菜専門で 自炊しない主婦みたいかな)

 

 カリスマ人事部長

 ○○のギャルソン

 恋愛アドバイザー

 健康コンサルタント

 なになに研究家

・・・・・・・

 コツは  「えっ! 何それ?」 って

質問が出るかどうかです。

 

  たとえ長くても それを 4文字で 略した 形が

 いいやすいと ヒットします。

 

 通勤時間などに ゲーム感覚で 

トライしてみてください。

これだ~っ っていう 自分コピー を思いついた瞬間って

鳥肌もんですよ。

 

 自分が これから 目指していきたいものが

ぼんやりしていると 自分キャッチコピー が でてこないのです。

つまり、

自分キャッチコピー(オリジナルな自分だけの肩書き)を

あれこれ 考えてみることは とりもなおさず

自分自身の ヴィジョンを さぐることに つながるというわけです。

 

 たとえば

かりに   ラッキー・パテシエ 山田太郎

と 名乗ったとします。ベタですけど。(笑)

 

 そうすると  ただのお菓子職人ではなくて

占いと リンクさせた スイーツを つくっていくというスタンスが

みえてきます。

ケーキの中から おみくじが でてくるとか

恋をしたら このドロップを なめると 恋愛成就!とか・・・

 

 オリジナルの肩書きを 名刺に 刷り込んでいる人は

どんどん 成功していく確率が 高いですね。

自分の深層心理にも その 肩書きが 刷り込まれていく

からなんでしょうね。

 その意味では 肩書きも けっこうだいじですね。

 

では 朝食会で 会いましょう。

今月は すでに 満席ですので これから申し込みを

検討している方は 8月を

(毎月 その月の 最後の土曜日です  最終土曜日の朝 開催中 )

 

伝ちゃんでした。

追伸

 リニューアルしたサイトのトップページ なかなか

 好評です。いちど、のぞいてみてください。

 フラッシュと ウィジェットが クール。

 ここです。

 

 

 

 



関連記事