そりゃないよ!ビル君 トホホ・・・・


ついこのあいだ ビスタが出たばっかりだってのに

ビスタが 失敗だったと あっさり認めて

来年 まったく新しいウィンドウズ7(セブン) が

リリースされるとは!!!


 今年 新しくパソコンを買った人たちは
複雑な心境のはず

 文科省が 
「ごめん ゆとり教育は 失敗でした!」
と あまりにも いさぎよく認めて あやまったことと

今回のことが だぶってしまいますよね。


 突然 失敗だったと いわれてもねえ・・・・・


ビスタが 欲張りすぎて おもおもダルダルの
OSになってしまったことを反省して
ウィンドウズ・セブンは あくまでも さくさく
 カルカルの 新OSになるそうです。

 うんうん そうそう そうでなくちゃね。
 
わたしの友人たちの SE(システムエンジニア)の
方たちが なぜか頑固に かたくなに
xpのままでいい と いっていたことが
今になって やっと のみこめてきました。

しかも 新しいノートを 購入しても かれらは
わざわざ xpに ダウングレード

いままで アップグレート は きいたことあるけど
「ダウン・グレード」なんて 聞いたことなかったよね。

せっかく 本体に ビスタが インストールされている
のに わざわざ 削除して
古いOSを 入れ直すとは ほんと びっくり。
ユーザーたちの声が あまりにも 大きくて
マイクロソフトも ビジネス用のモバイルパソコンには
ダウングレード用の xpを 無償で つけているものが
少なくありません。

知り合いの会社も ほとんど xpのままで
ビスタを導入していない。
アドミニの方たちの判断は 正しかったということ
かなあ。

 ぼくは xpも ビスタも どちらも共存
させているんですが ビスタも 慣れてくると
なかなか 悪くないと おもいます。
ただ 余計な機能を 使わずに できるだけ
軽くして 使うといった 工夫は たしかに
必要です。
認識できるマックスの メモリを積んでいるのに 
重い 重すぎる。

 たぶん セブンの 発売は 例によって
遅れるでしょうから あと1年か 1年半は
ビスタと xpを 使おうと思っています。

 それにしても マイクロソフトに
いいように ふりまわされているかんじ。
基幹ソフトを 日本の若者が 作り出して
いってほしいなあ。

アメリカに 莫大な 著作権を
払いつづけるのではなくて
日本やアジアの若者が すごいソフトを
つくって それを 世界中の人たちが
使えば使うほど 
世界中の困っている人たちの助けになる
そんな システムの ソフトを
ぜひ 創り出していってほしいです。

そんな夢のある若者たちの応援をしたいです。

 みなさんは どんなパソコンを
使っていますか?
ぼくが 見た限りでは 自作している人たちが
もっとも 満足しているように 思えます。
まあ それだけ 市販のものは
余計なソフトや 余計な機能が ごちゃまんと
搭載されていたり 逆に ほしいメモリが
足りていなかったり HDDの容量が不足だったりと

 まさに  帯に短したすきに長し 

なんでしょうね。

 現時点の結論としては
「ウィンドウズxp で まったく問題なし」
あせる必要なし!

といったところでしょうか?

 今日は 伝ちゃんの ぼやきに つきあっていただき
ありがとうございました。感謝。


 


関連記事