お盆の入り


おはようございま~す。

お盆の入りですね。ご先祖を供養しようというこの 日本のすばらしい
習慣 わたしは好きです。

みなさん どうぞ お墓参りしてくださいね。

不思議に お墓参りした後は 妙にすがすがしい気持ちになります。
あれは どの人にも共通した おもいのようです。

忙しいと つい 忘れがちなお墓参り。
でも 忙しいときだからこそ ご先祖に 感謝の念をあらわすと
いうことは たいせつです。

戦争で亡くなった多くの方たちへの 廻向(えこう)も 
ほんとうにたいせつだと 感じています。

わたしの母の実家が 秋田の浄土真宗のお寺なので ご先祖を敬い感謝する
というスピリットが わたしの中にも 自然に息づいているのかも
しれません。

灯籠流しとか 京都の大文字の送り火とか お盆の季節感あふれる行事も
たいせつに 守っていきたいものですね。
では きょうもみなさんの一日が 大感謝・大満足の一日でありますように。


関連記事