おすすめの貯金作戦


昨年 習慣セミナーに

出席してくださったみなさんは

もう  おおきな柱として

 

貯金習慣

 

というものを すでに 実行しているはずです。

 

そのとき 具体的に いろいろと レクチャーしましたが

その 補足として

コンビニ貯金のことを 書いておきます。

 

 どういうことかというと・・・・・・

コンビニに 行ったついでに 貯金をする

というもの

 

 具体的には

セブン銀行

 

 セブンイレブンの中に ATMが

ありますよね。あの 機械に 千円を 入れる

という 貯金方法です。

つい コンビニで どうでもいいようなものまで

買ってしまう あなたも 

千円を まず 貯金してから 買い物を

スタートすると  余計なものを 買わなくなります

 

 珍妙なジャンクフード なんかを 買うよりも

それなら その分 貯金したほうがいいわ

と 思うものです。

カードを入れて 千円札を 機械の お口に

入れてあげるだけ

じつに 簡単です。

 

 口座開設も これまた らくちん

レジの横においてある 口座開設の

パンフを 郵送するだけ

すぐに カードを おくってきます。

 

 カードがきたら もう あとは

貯めるだけです (笑)

最初は 1万円ためるのも なかなかできなかった

人も 1万円を突破すると 次は 3万円を

目指したくなります。

3万突破すると つぎなる目標は 5万

5万をこえたら なぜか いっきに 10万の

大台を めざす

 

そうして 10万を 超えたら もうしめたもの

これを 崩したくなくなります

 

体脂肪は 減らして

貯金は 増やせ

 

貯金を 増やして

体脂肪を 減らせ

 

 お金は 夢をかなえる ニューラルなエネルギー

 さあ さあ

 

  やれ 貯金 

  それ 貯金

 

どんどん 貯めてください

小銭を 受け付けないのが ちょっと欠点ですね。

 

 それなら いっそ 

小銭専用の 銀行普通預金口座も

つくってしまってください。

 

 ぱ~っと 使おう なんて 思わないこと

ぱ~っと 使ったあとの むなしさ

よ~く ご存知ですよね。

 

 それなら 貯めてください。

カルビン派の 牧師さんから 

若い頃 つぎのように いわれたことがあります。

(念のため いっておきますが ぼくは クリスチャンでは

ありません。たんに 哲学や宗教などが好きなんです

ですから 神社にも お寺にも 教会にも どこへでも

節操なく さくっと いきます) (笑)

 

 さて 話をもどすと

その 牧師さんが なんと 次のように いったんです

はっきりと、・・・・・

 

「いいか 青年!

 世の中で 貯金も できないような奴は 

 神のご加護を受けていないという証拠だ!

 きちんと お金を貯めることが できれば

 それは 神が そなたの今後の仕事を

 祝福してくださっているという証拠だ!

 将来 しあわせになるためには お金がいる。

 たくさん貯金できれば それだけ 神から 祝福

 されているというバロメーターになるのだ。」

 

 ぼくは ハンマーで よこっつらを なぐられたような

衝撃を受けたものでした。

清貧を説く 宗教が 多いなかで、

さすがは ヨーロッパの商人たちに歓迎された

カルビン派   おそるべし

 

 40を過ぎても まったく貯金と縁がなかったぼくは

うすうす 神さまに 見放されているかも・・・・・

なんて 正直ちょっぴり不安に思ったりもしました。

 

 しかし 空海の お金の教えと出会い

自分のなかでの お金のバイアス(偏見)と

きちんと 向き合ってから

すこしずつ ですが 

お金のことを ちゃんと 考えて 

真正面から むきあえるように なっていきました。

 

 長くなるので 途中を 省略しますが

ようするに

自分のエゴだけのために 貯めようとすると

うまくいかないのです。

急に 失費がかさんで スタートラインに逆もどり

なんて ことになります

 

 ところが・・・・

 

タイに学校を建てよう

とか

故郷に 図書館を建てよう

などといった

おおくの自分以外の人を ハッピーにする

プロジェクトが 自分のこころの中にあると、

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

 

 宇宙が あなたの 貯金を 応援するんです。

うそじゃありません。

ほんとうです。

 

 あなたの こころの中に

そういう 夢のプロジェクトが ありますか?

 

 ぜひ 考えてみて ください

ちょっと 考えただけでも 妙にわくわく しませんか?

もし わくわく してこないなら それは

あなたの 夢のプロジェクトではありません。

うふふっ・・・・

と 顔が おもわず ほころんでくるような

ハッピーで ゆかいな 計画

 

 その実現のために 貯金の一部を

使わせてもらいますよ~ という 決意が

あると  貯金習慣が 不思議にうまくいきます。

 

 ぜひ ためしてみてください。

だって 楽しいじゃないですか!

浪費するより よっぽどいいですよ。

 

  去年の春に

紀伊国屋ホールで 伝授した あの

魔法の愛言葉

おぼえてますか~?

 

  そうそう

 

ハッピー ラッキー 貯金○○○○ (ひらがなで4文字

漢字だと2文字でしたよね)

 

 トイレで 用を足したあとに 唱えるんでしたよね

実践してくださいよ

忘れてた人は 新年 気持ちもあらたに

レッツ 貯金習慣!

 

  夢習慣ナビゲーター 佐藤 伝 

 

  

 

 



関連記事