幸せを感じる時と、不幸だと感じる時  その違いとは?


  
  突然ですが

   不幸感=分離感


  これは まちがいないですね。

  しあわせでない状態 つまり 不幸せだなあと

  かんじるときというのは  なにか本来つながっているはずのもの

  から 分離していると感じるときです



   家族と 分離しているというかんじとか

   パートナーや恋人と 分離している

  あるいは  自然と一体でないと感じるとか

  組織や会社など と 分離している 

  仲間と 分離している


  そんなふうに 感じるときは とっても 満たされていないとき

  その逆に

   自然や宇宙と 一体であると 感じるときは

  幸せ感  至福感で あふれます。



   夏の高原に ねっころがって 満天の星空を 眺めてみると

   なぜか 涙が わけもなくあふれてきたりします

   なぜでしょう



  それは   自分が この宇宙の一部だとい直観で
 
  感じることができて  一体感を あじわえるからです。

  都会の コンクリートの中で 

   パソコンを かちゃかちゃ やっているだけでは

   なかなか この 宇宙との一体感を 感じることができません。



  夏の最後に

  ふらっと 近くでいいから 

  自然のある場所に いって 宇宙との一体感を

  感じてみてください。

  

    幸せ感=一体感 


  
  夏の夜に  ふと  物思いにふけってみました。


  また  9月6日(土) 9マス・ワークショップ

      9月20日(土) ハッピーエイジングセミナー 


  で お会いしましょう。

   伝ちゃんでした。


関連記事