GWは どうでしたか?


おはようございます。

みなさん GWは いかがお過ごしですか?

案の定、あっという間の 休日でしたね。

 

 

 人生も また こんなふうに

気づいたら あっという間だったなあ って

思うんでしょうね。

忌の際になって 後悔だけが残るような生き方だけは

避けたいです。

 

 はじまる前は あれも しよう

これも しようと 思って臨む連休ですが

終わってみると 

あれも しなかった

これも できなかった

という ことに なっていませんか?

 

 毎年 同じことを 繰り返してしまうことが

過去の日記をみると 手に取るように わかるため

もう 最近では

「ひとつだけ これを しっかり やろう」

と 決めて 連休に突入します。

 

 そうすると その一つのことが しっかりと完遂できて

大満足

しかも  ほかにも いくつか できてしまうことも

あるために とっても トクした気分で

GWを 終えることができています。

 

  こんなふうに 休日の過ごし方が

変化してきたのも ひとえに

人生データベースとしての 日記をつけているからです。

去年のGW

そのまた 前の年の GW

さらに 3年前のGW

・・・・・・・・・

こんな具合に ずっと 前まで

何年も さかのぼってみると

 

 実に たくさんの 気づきがあります。

7年前の GWは そうか あんなことがあったんだあ

とか

 

 出来事だけでなくて

そのときに セットで ついてきた感情も

いっしょに ありありと よみがえってきます。

 

 すると

なにも変わっていないように 感じていたけど

けっこう 成長しているなあ

という 満足感を 味わうことができます。

 

この 満足感を 味わえると

人は  いろいろなことに対して 

 

 感謝

 

することができるようになっていきます。

 

 すると 不思議なことに

ものごとが いいほうに まわりだします。

 

 

  毎日の生活に 精一杯で

自分の生きてきた軌跡を 振り返ることが

なかなかできない現代人

 

 ふつうは 誕生日と 大晦日の 年に2回だけの

振り返り

 

  それに対して

日記をつける習慣のある人は

毎日  自分と対峙する時間を もてます。

 

 自分と向き合うと

人生が 変わります。

逆にいうと

自分と向き合うことでしか

人生を変えることは できません。

 

 ここ数年間のゴールデン・ウィークと

今年のGWを 比べて どうでしたか?

えっ!!

何?

 数年前の連休が 思い出せない!!??

 

 そんな人は

いま すぐ 日記をつけはじめてください。

ブログじゃNGです。

ブログは こころのベクトルが 外にむかっています。

自分だけの魂の日記と ブログは 別ものです。

 

もちろん ブログも それなりに 意味があり

たいせつな コミュニケーション・ツールです。

でも ブログは 不特定多数の方が見るという

性質上、 

他人や世間に配慮した どこかよそ行きの

顔をもった日記になってしまうのです。

 

 自分だけの 秘密の日記

いま あなたに必要なのは

自分の日々を アーカイブ化する

人生データベースです。

 

 今日というたいせつな一日を 垂れ流さないでください。

今日という日を 積み重ねて

世界で たったひとつの キラキラ わくわくの

作品を つくっていってください。

パスワードで ロックできる 

「ハイパーまんだら日記」

こそ

あなたという人間が たしかに 生きた証であり

あなたが 迷ったり困ったりしたときに 戻ることが

できる 頼れるメンター なのです。

 

 こたえは すべて 自分の中にあります。

そこに 日記をつける価値が あるのです。

 

 今日も また ひとつ 大きな気づきを

自分の

 hmd (ハイパーまんだら日記)

から、

もらってしまいました。

ありがとう~っ (元アリスの谷村新司・調で)

または

さんきゅ~っ~ (堀内孝雄・調で)

 

 わが日記に 大感謝・大満足!

 



関連記事