2011年を振り返って、


2011年も カウントダウンですね。

今年は ほんとうに いろいろなことがあった年でした。

一年を 駆け足で ふりかってみます。


3月11日には わたしのふるさとが たいへんな試練にみまわれてしまいました。

震災で どこもかしこも 自粛ムード一色になったときに

あえて 行動習慣ナビゲーターの 講座を実施したことが

昨日のことのように思い出されます。

このときは 被災地からも 受講者が なんとか交通機関を乗り継ぎながら

遠回りして 東京の会場まで きてくれました。

そして

「伝ちゃん よくぞ 開催してくれた、東北のためには

経済を活性化してもらうことが 復興につながるんです!」

と 言ってくれたことが ほんとうに うれしかった。


関西での ナビゲーターの勉強会も  京都で 2度開催できました。

行動習慣ナビゲーターの コンセプト・ブックである

『行動習慣コンパス』 も 学研パブリッシングから 全国発売することができました。



11月11日11時11分には

アンドロイド携帯のためのアプリである 9マスメモ をリリース。

アナログの9マスメモから デジタルの9マスメモへと 進化。


12月には

マック派のみなさんから ずっと要望があった 9マス日記のマック版 が

ついに完成。 マイクロソフトのアプリケーションに頼ってきた9マス日記でしたが、

ついに、MSのアプリから卒業しました。


10年続いてきた朝食会が 卒業を迎えました。


ほんとうに この2011年という年は あらゆる意味で

「卒業」の年だったとおもいます。


みんな ひとりひとり  何かから 卒業をして

新しい 人生のステージを 歩み始めた年だったはず。


その 新しい1日が また はじまりますね。

1月からは  5期生が 全国から 集まってくれます。

2012年 「意識革命」の年


まちがいなく わたしたちは 新しいステージを迎えます。

いっしょに 学び そして 行動していきましょう。


【 習慣の専門家 】 佐藤 伝




関連記事