成功のコツ その3 


おはようございま~す!

夜 仕事が終わってから、人材教育ドットコムの篭池哲哉さんのご紹介で、

デューク更家さんの15周年イヴェントに行ってきました。

楽祥さんの奥さんが 水着で登場したりととても 楽しいひとときでした。

 篭池さんと ふたりで 

「セミナーや講演にも ああいった魅せる演出って 必要だよねえ~」

と 妙に納得して勉強になりました。

 

 ぼくが 感じたのは 52歳にして デュークさんは とっても バランスの

とれた方だなあということです。どういうことかというと とっても情熱的な

一面があるかと思えば、会場の女性から借りた清涼飲料水のボトルを

頭に乗っけて 落ちないように歩いてみせるというパフォーマンスの際に、

「喉がかわいたから 飲んじゃおう」

といいながら さりげなく 内容物(中身の水)を減らし その残り具合を

たしかめて 「もっと 飲んじゃおう」といいながら さらに 飲んで

ペットボトル自体の重心を下げて 頭の上から落下しないようにする

といった冷静で緻密な配慮も 随所で見かけました。

 

 ただやみくもに つっぱしるだけでなく 戦術や戦略も ちゃんと考えて

いるというところが すごいですね。ホットなハートと クールなヘッドを

両方もちあわせていることが 幸せに成功するコツのひとつだと

あらためて確信しました。

フーテンの寅さん や つりバカ日誌の浜ちゃん のようなこころを

もちつつも、007のジェームズボンドやミッションインパッシブルのイーサン・ハン

トような冷徹な計画性もあわせもつ ということですね。

 

 今日 土曜日も おなじく有明で 実施されます。

おっと、       行くときは オペラグラスもっていくと いいですよ。(笑)

 



関連記事