上村光弼さんの新刊


 

 私の友人であり、企業の人材育成の専門家でもある、上村光弼さんが
新刊を出されました。24日(木)発売ときいています。

 

 山本時嗣氏、つまり 時ちゃんが 上村さんと引き合わせて

くれました。

上村さんが USAから 帰国するのを待って

都内の某ホテルで 3人で 会ったことが

つい 昨日のように 思い出されます。

 

 そのときに、ぜひ 本を 出しましょうという

話になって、 それから とんとん拍子に 進展して

こうやって ちゃんと 形になったわけです。

 

やっぱり  イメージすることはだいじですね。

出版研究会PENから またひとり 新刊をだされた方が

でたわけです。

上村さんに続いて、原村和子さんも 

いま 原稿の 追い込みに入っているとの報告を

受けています。書店にならぶのが 待ち遠しいですね。

 

みんな すごいなあ。

 

さて、話をもとに もどすと 上村さんの

原稿を読ませてもらい、これはぜひ

ひとりでも多くの方に伝えたい内容だと感じたので、

ぜひ皆様にもご紹介させていただきます。


★タイトル:会社でチャンスをつかむ人は皆やっている!一流の部下力

      http://www.empowering.co.jp/bookreview.html

☆内容:上村氏より

 ▼上司を制するものは、ビジネスを制する

 「部下力」を、ひと言でいうと、「上司に信頼され、応援される力」のこと
 です。

 逆にもし「上司に信頼も、応援もしてもらえない」という状態だったら、ど
 うなってしまうでしょうか。

 当然ですが、仕事がやりにくくて仕方ないでしょう。

 何しろ、人・物・金・情報・時間などを、自分が必要と思っても出してもら
 えないわけですから。

 むしろ協力してもらえないどころか邪魔や嫌がらせばかりされて、精神的に
 も追い詰められてしまうでしょう。

 実際に、(株)エンジャパンが2008年度に行ったストレス調査によると、
 「仕事上で強くストレスを感じることを聞いたところ、【上司との人間関係
 が51%】と最も多くなった」という報告もあるくらいです。

 http://japan.internet.com/vi/img2/20090316en11.jpg 


 それくらい大切な「上司との関係」なのですが、意外とそれを「良くするた
 めに何をしてますか?」と聴くと、意外と「言われたことを一生懸命する」
 という以上に深く考えられていないことが多いのではないでしょうか。

 そこで本書では「部下力=上司に信頼され、応援される力」を高めるための
 本質的姿勢から、日常気をつけるポイントまでを解説しています。

 
 自分の部下力を高め、「会社の中でやりたいことが出来る自由」を獲得した
 い方。

 そして、「自分の部下に、一流の部下力を身につけてもらいたい方」。

 両方にお奨めです!


★会社でチャンスをつかむ人は皆やっている!一流の部下力
 http://www.empowering.co.jp/bookreview.html

 ▼著者:株式会社エンパワーリング 代表取締役
     メンタル&コミュニケーション・コーチ
     上村 光弼さん
     http://www.empowering.co.jp/uemura_profile.html 
 ▼出版社:ソフトバンク クリエイティブ
 ▼価格 :1,500円(税込)
 ▼発売日:9月24日(木)ごろから全国書店にて
 
 ▼特典 :9月24日(木)・24(金)アマゾンで購入の方には、
      3つの特典がつくようです。
      1)書籍に収まりきらなかった生原稿65P分(PDF)
      2)上村光弼氏、講演音声(MP3)
        内容=コミュニケーション・ブレークスルー
      3)出版記念講演会無料招待 (抽選)

      http://sinkan.jp/special/buka/cam.html 



関連記事