チャーリーの意味しってましたか??


17日の日経新聞 朝刊 に 

 

朝の習慣 の広告記事がでていて びっくりしました 

 

中経さんからは 知らされていなかったので

 

2度びっくり!

 

9ヶ月も たっているのに まだ 新聞のトップ広告をだしてくれるなんて

 

なんていい 出版社さんなんだ~っ!!

 

感激です。

 

 

さて 話変わって 最近 こんなうれしいメールが届きました。

 

 

佐藤伝さん

 

こんにちは。お世話になっております。

先日ご質問いただきました件、以下のとおり調査しましたので、

ご参考にしていただければと思います。

またご質問などあれば遠慮なくお知らせください。

 

鈴木克洋/ANA客室本部品質企画部 

 

(以下回答)

航空の歴史上、ファーストと普通クラスの2クラスからその間の中間クラスが後で

登場したため、F/Yがすでに存在していた後にCが生まれたわですが、なぜCクラスなのか?

というのは世間一般で言われているのはパンナムのクリッパークラスから来ているという説と

もうひとつは、英国航空のクラブクラスから来ているという説が2つあるようです。

エコノミーのYクラスは、手書き航空券の時代にFEだと見間違える、改ざんされる恐れがある

などの可能性からeconomyの最後の文字をとってYとしたのが有力な説のようです。

 

=====================
【あんしん・あったか・あかるく元気】
ANA//
全日空

これはいったい何かというと・・・・

 先日おこなわれた しんちゃんを送る会で

ANAの鈴木さんに ぼくが 個人的に ちらっと疑問に思っていたこと

「どうして ビジネスクラスのことを チャーリーと よぶのか?」

話したら それに対して すぐに 迅速な回答がきたんです。

こんなにも 親切丁寧に しらべて すぐに回答をしてくださるなんて

ほんとうに びっくりしました。

 

会社の真摯な姿勢が にじみ出ています。

克洋さん ありがとうございました。

ほんと びっくり&感激しました。

 

みなさんは ご存じでしたか?

 

海外に飛ぶときに

「大人一枚 チャーリーで」

な~んて さりげなくいいたいですよね~

それが だめなら せめて

「ああ そうだなあ 今回は Y でいいよ」

なんて 精一杯 見栄をはってみましょうかねえ(苦笑い)

ちなみに ぼくは 自慢じゃないけど エコノミーしか乗ったことありません。

 

 JAL さんも ANA さんも ともに いい意味で競い合って

業界を よくしていってくださいね。

しかし JALの真之助さんの送別会に ANAの 鈴木さんがいらしているというのは

ほんとうに すてきなことだと思いました。

 

 明日は 原稿締め切り1本 インタビュー1本 うちあわせ1本

小物のショッピング(時間あれば・・・) こんな予定です。

都内が すいているので 移動がしやすいですね。

 

また あした ここに書き足します。

 

 

 



関連記事