なぜ?除夜の鐘108つ・第3の説とは

なぜ?除夜の鐘108つ・第3の説とは

——————————————————————————

【起業と習慣の専門家】佐藤伝の
2万人が読む「人生が変わる開運COMPASS」free版

——————————————————————————

今年も ほんとうに お世話になりました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

※新教材リリースしました。

「見えない不安と生きづらさからあなたを解放する」

いまだけ、記念特価で 千円台です ありえへん!
今後、3千円 数万円と 値上げしていきます。

https://den1.jp/l/m/cWlU6BxXYXWA4g
たったの千円台でゲットできるのは、年末年始だけ。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なぜ除夜の鐘は、108なのか??
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大晦日の除夜の鐘は108つ

 

なぜ?

煩悩の数ともいわれるこの数字
いったい どうやって カウントしたの?

疑問に思ったこと ありませんか?

よく、ものの本や ブログなどに
下記のような 説明が 載っています

四苦=4×9=36
八苦=8×9=72
合計=36+72=108

ふむ、ふむ、なるほど・・・・

じつは、
僕自身は 個人的には この説は あんまり 好きではないのです(汗)

だって、これだと
どこも かしこも 苦しむ 苦しむ・・・・と
苦しいことだらけな気がして・・・

なんだか 暗~くなってきます。

ここまでを まとめると

理由その1: 108は煩悩の数だから

理由その2: 四苦八苦を足し算すると108だから

理由その3: ここからが、1でも2でもない 第3の説の話です。

仏教学者だった祖父から
僕が 教えてもらったのは、
下記の説です!

僕個人としては この 第3の説が いちばん しっくりきています。

みなさんは どう感じますか?

では どうぞ

↓ ↓ ↓

人間の欲望は、なぜ発生するのか?

 

それは、感覚器官があるために
発生するのだよ。

そのセンサーは、6個ある!

 

眼 と 耳と 鼻と 舌 と 身体 と 意識

げんにびぜっしんい というやつですね

ふむふむ

それら6個のセンサーが感じる状態(ステート)
には、

 

よい・ふつう・わるい
の3つの段階と

きれい・きたない
の2つの状態がある。

なるほど。

そこで、ここまでを計算すると
6×3×2=36

 

 

さらに、
3つの時間軸がある
それは、

 

■前世
■今世
■来世

 

これら、3つの 時間軸 
かけると

36×3=108

 

なるほど~

ガッテン ガッテン ガッテン

 

「今日は 死ぬのに もってこいの日だ!」

と言い放って、ほんとうに霊界に旅立った祖父

どんな事を聞いても、即座に
妙に説得力のある回答をする
ほんとうに不思議で ユカイな おじいちゃん でした。
(ダライラマ13世から直接 チベット密教を直伝されて
ゲシェーとなった風の又三郎のような祖父)
https://den1.jp/l/m/p2ZEKGKOua3JbZ

今日このあとも、なんとなくイイ気分で~♪

最後まで おつきあい いただき
ありがとうございました。

大谷翔平を開花させた9マスの秘密動画と 書籍全文を
390円 という 破格の特価で ご紹介しております。
【 マトリックスパワー・特別限定パッケージ 】
→ https://den1.jp/l/m/4Aune5MLhcCof1

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【 編集後記 】
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

編集後記を担当しています山本亜子です。

セブン  ファミマ  ローソン
ミニストップ すべてのコンビニで発売中の

プレジデント新年特別号
「運の大特集」

もう、ご覧になりましたか???

実は、この新年号は
われらが 伝ちゃん先生が
2千人のアンケート結果を 精査して分析した
ものだったんですよ。ビックリ目

 

伝ちゃん先生、ほんとうにご苦労様でした。
24ページからの特集を チェックしてみてくださいね。

 

プレゼント追伸:伝ちゃんからの
一足はやい お年玉は こちら▼
https://den1.jp/l/m/cWlU6BxXYXWA4g

いつも、佐藤伝のメルマガを応援していただき
ほんとうにありがとうございます。

 

みなさま、どうぞ よいお年をお迎えくださいませ。

事務局  山本亜子

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

LINE登録者だけの特別なプレゼントです。
このメルマガの特典とは まったく別モノです。

■音声:秘蔵音声「こころの習慣の秘密」
■動画:不安マインドからの脱出方法
■PDF:心の9層構造を図解

もし、まだの方は▼
https://den1.jp/l/m/roXsW7YiQjDpuI

または

 

LINEを @9masuで 検索
※ @をあたまにつけてください

佐藤伝LINE公式アカウント
https://den1.jp/l/m/roXsW7YiQjDpuI

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【習慣を変えて、人生を変える】

気分が 自分を変え そして 世界を変えていく

だからこそ、人生でもっとも大事なこと・・・それが

「なんとなくイイ気分」

 

※公式サイト:https://den1.jp/l/m/PDHJLVpNjUUFDn

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

———————————————————————————


関連記事