たくさんのご参加ありがとうございました。ワークショップやります。ぜひ・・・


おはようございます!

昨日のKDDIホールでの講演会 たくさんのご来場 ありがとうございました。

おかげさまで 無事 終了しました。


朝日新聞の取材が 入っていましたが 

来月のどこかで でるようです。くわしい情報は また

このブログで お知らせします。


また 動画としての撮影が 入っておりましたが

こちらのほうは DVDとして 全国の TSUTAYA の店頭に

ならぶらしいです。

 ツタヤ ビジネス カレッジという ネーミングで
あたらしく 展開しているそうです。
こちらもまた 詳細は わかりしだい ご報告します。



映画だけでなく いろいろな講演会やセミナーなどのもようが

DVDになって 気軽に見ることができるようになると

遠方の方たちには とっても うれしいことだとおもいます。

都市部で おこなわれることが多い イベントは

やはり 近郊に住んでいる方でないと

わざわざ 飛行機や新幹線などを 乗り継いで

こなければならず  入場料よりも 交通費のほうが

何倍も かかってしまいます。


(おっと これは ワンセンテンスが 長すぎて 悪い
文の見本になってしまいました。)



 さて、昨日のような いわゆる単発の講演会の場合は

じっくり ワークを やっている時間がないために

どうしても わたしが ひとりで 勝手に どんどん

話をすすめるという形式になってしまいがちです。


なんのことかとうと 9マス のことです。

自分で 家に帰ってからとか 仕事のあいまなどに

時間をみるけて やればいいのでは と 思いがちですが

これが どうして なかなか やらないもんです。

自分のこと  悩み や 解決したほうがいいこと

やりたいこと 夢  その達成方法などなど

じっくり時間をとって 腰を おちつけて  書き出してみたら

人生は まったく別の 方向にむかって 進み始める。



たしかに だれもが やったほうがいいとは うすうす

感じている。

でも やらない。

なぜか やらない。

時間ができたら やろう    長期の休みをとったらやってみよう

でも・・・・・・・・・・・・・・・

なぜか 結局 やらない



 ひとりだと やらないんですよ。

富士山のゴミひろいなども みんなで  いっしょに やるから

やれるんですよね。

(そういう意味では  たったひとりで エベレストのゴミひろいを
はじめた 野口さんって ほんと すごい人です)

ちゃんと 時間をとって 集まって そこで じっくり

自分とむきあってみる。そういう ワークショップがあったら

いいですよね。

ずっと そう思ってきました。



そして  ついに それが 実現します。

やります!

1回目は 9月です。

いま いっしょうけんめい 準備してます。

はりきってます(笑)

なぜなら 9マスの 本格的なワークショップは これが

はじめてだからです。  さきほども 書きましたように

講演会やセミナーでは 90分の時間の中で  20分から30分

くらいの時間をとって  軽く説明は してきました。

だけど 参加者の方たちにとっては  なんか ものたりなかった

のではないでしょうか?

もっと 本格的に じっくり 9マスを 埋めてみたい!と

感じた 意識の高い方たちも 少なくなかったはず。



 そんな  夢実現&問題解決 指向の 方たちへ

朗報です。  やります。

いっしょに やりましょう。
くわしくは こちらを ご覧ください。 佐藤 伝の 9マス発想法ワークショップ 

 






関連記事