Q&A 「良い習慣とはなんですか?」 他4つ

Q&A 「良い習慣とはなんですか?」 他4つ

Q1.良い習慣とはなんですか?

自分を成長させてくれる習慣です。
変化ではなくて 成長という点が ポイントです。
変化を切望する人は やがて 安定を求めるようになります。

安定と変化をいったりきたりするのではなくて 成長するための習慣。
それが 良い習慣です。逆に言うと 成長しない習慣が 悪い習慣。


Q2.どのように考え方を変えればいいですか?

45個の行動習慣コンパスを指針にして変えていきます。


Q3.どのように人生が好転しますか?

出会う人やモノが 変化してきます。
いままでとは ちがう人やコミュニティと出会うことで 好転していきます。
すべては、人が運んでくるのです。


Q4.良い習慣を身につけるメリットについて

・どのような自信がつきますか?

自分自身に ○マルをつけることができるようになります。
つまり セルフイメージが上がります。
別の言葉でいうと 他人から マルをもらう必要がなくなります。

・どんな理由で相手に信頼されますか?

考えていることと 言っていること 行っていること この3つが一致してくるため
相手に信頼させていきます。
身口意(しんくい) の一致といいます。
逆にいうと 言動が一致しない人は 信頼できませんよね。

・どんな気持ちで相手を思いやれる気持ちを持つことができますか?

相手と自分は 根っこで つながっているという想いがあると 思いやりにつながります。
ネイティブ・アメリカン(インディアン)の5本の手という教えがあります。
指は 5本バラバラに見えるけど 根っこでは つながっていますよね。
人も自然も、すべては つながっていて一体だ(ワンネス)という意識を
朝晩の瞑想で思うようにしてみてください


Q5.良い習慣は誰に伝えれば喜ばれ、役に立ちますか?

身近な人だと思います。
自分の身近にいる人を たいせつにすることが重要です。
行動習慣では 「半径5メートルの人間関係」 といいます。

会社や家庭など、自分の半径5メートルにいる人に
伝えることができなければメッセージは 世界に伝わることはありません。
足下を見ることですね。脚下照顧という言葉があります。


以上、参考になりましたら幸いです。

習慣についてもっと詳しく学びたい方は、
行動習慣ナビゲーター 認定講座を受講してください!


関連記事