残す基準は?


おはようございま~す!

最近は いい本がたくさん出ていますね。本好きのわたしとしては

うれしくなってしまいます。そんな中で、どんどんあふれていく本棚

みなさんは 本の処分をどうしていますか?

図書館のような巨大な蔵書スペースをもっている人以外、なんらかの形で

本を処分していく必要があります。

人にあげるとか ブックオフへ出すとか 施設に寄贈するとか・・・・・

 

 何を残して 何を処分するか

その基準について 先日 いっしょに食事した山崎拓巳さんが

すごくいいことをいっていました。

彼 いわく

「ぼくはね 伝ちゃん 、ありがとうって その本に感謝することが

できる本だけを残しているんだ!」

う~む な~るほど まいった~

そうか 本を手にしてみて すなおに

「ありがとう」

と その本に向かっていえる 本だけを 残す

 

 よ~し 今週末は この方式で 大掃除だ~

 



関連記事