横チン は、最強??!!!


おはようございま~す!


よこチン」 こそ 最強!!

という 業界のことばを ご存じですか?

朝・夜のレジ前陳列
コンビニでも 
レジ横にさりげなくならべる

羊羹(ようかん)が じつは 

めちゃ 売れるんです。


これと おなじように 本も また


レジの横に 積み上げておくと ついでに

買ってもらえます。


 上の写真は 今月から 全国の有名書店のレジ横

で展開されている 朝・夜の ボックスの

ニューバージョンです。
(実際の店舗のレジ横の画像です いまでは、すでに売り切れたそうです。)

さらに キラキラ度を アップさせて

デザインも一新した 新ボックスに

朝と夜が なかよく おさまってますよね

3年前に発売された本が、3年経っても
いまだに こうして ロングセラーと
なって 記録を どんどん更新している
というのは ほんとうに ありがたいことです。

1年前の本が 記憶から 煙のように
消えていってしまう この出版ラッシュの
日本で、 しぶとく 粘り強く 版を重ねる
ことが できているのは ほんとうに
ファンのみなさま 読者のみなさまの
おかげです。
ありがとうございます。


かなりの確立で 朝と夜を 同時2冊買いして

くださる方が 多いそうです。


みなさんも ご自分の本を 出版した暁には

ぜひこの 伝ちゃんボックスを 思い出して

レジ横チンレツ 通称
よこチンに 
挑戦してください。


絶対に 効果があります。

レジに 並ぶということは すでに何か買うものが

あって、その代金を 支払うために サイフを

開ける 
こころの準備が できているわけです。はい。


ですから そこで あと もう1~2冊

買い足したっていいや ということになるわけです。


コンビニで カゴを出して レジ打ちを 

ぼ~っと 待っているときに となりにあった


50円のヨウカンを つい 


「あっ あと これもね」


って カゴに 放り込んでしまった経験は

ありませんか?


ヨウカンの代わりに
20円の チロル・チョコ
だったりするかもしれません。(笑)


いずれにしても 食事のあとに ちょこっと

スイーツを 食べたいな  すこしぐらいなら

甘いモノもいいかも・・・・ と 思う消費者心理を

みごとについている コンビニの 

横チン戦略です。



以前 大ヒットした  『バカの壁』 なども

最初は あんまりぱっとしなかったそうですが


レジ横に 積み上げてもらったとたん 大爆発

したそうです。新書サイズは レジ横に 

置きやすいんですよね。



 文庫は2冊 出させていただきましたが

まだ 新書は 経験がないので  ぜひ


 新書 にも 挑戦してみたいです。


出版社のみなさま~


ぜひ 佐藤 伝に 新書を かかせてみて

くださいませ。 

企画書を お送りください。もちろんメールで けっこうです。

おまちしてま~す。

 ■ 習慣ナビゲーター 佐藤 伝 より





関連記事