暑い夜は・・・・


 おはようございます。

早起きできた理由は、・・・・

 

 暑かったから

 

 

つまり たんに 暑さで 目が覚めただけ

という トホホな 結論でした。(笑)

 

 そこで  せっかく早起きしたしと思って

朝シャワーを浴びて 汗を流してさっぱりしてから

習慣になっている 朝の9マス日記を

つけていると、・・・・・・・・

 

  おおおお~っ!!!!

 

去年の今日の 9マス日記に

解決策が 書いてあるではないか!

 

  3代目 朝食会アレンジャーの  のり さん

から 伝授してもらった  すっきり眠る方法

 

それは、

 

 

  新型アイスノンを タオルで 巻いて

首を冷やす!

 

 つまり   これを まくらがわりに して寝てみる

というもの

新型アイスノンというのは 冷凍庫にいれても むかしのように

ガチガチに 凍らない すぐれもの

中に入っているジェルが 新タイプなんでしょうね。

 

 

 人間は 首筋を冷やすと 身体の体温が

す~っと 下がって すやすやと 眠りにつけるメカニズムが

あります。

お風呂からあがって からは 眠りにつきやすい理由も

これと 同じで  お風呂で上昇した体温が どんどん 

下がっていくため

 

 そういえば いま 東急ハンズの 寝具売り場で

いちばん売れているのが ヒンヤリ系のマットだそうです。

ふとんの上に しいておく ひやっとするマット

夏は 涼しそうです。

 

 そうそう

ついでに 3年前の夏の 日記をみたら

小型の扇風機を 風が 身体にあたらないように

つけて 寝たら ぐっすり眠れたと 書いてありました。

部屋の 空気が もわ~っと こもってしまうと

寝苦しくなるので  天井にむけて 扇風機を

首振り状態にすると いいんですね。

 

 なるほど フムフム

 

 日記をつけておくと いい発見が どんどんでてきます。

逆にいうと

1年たつと もう すっかり 忘れているということですね。

人間の記憶力なんて たいしたことないなあ(笑)

 

 でも だからこそ  日記をつける意義が

そこに あるわけです。

 

 

 ps  もう1年 さかのぼったら 日記に

「バスルームから 出るときに 脚に さっと 冷水を 

かけて から 出ると  すぐに ぐっすり眠れてよかった」

という記述を発見

やっぱ 日記って 宝の山だねえ (ちびまるこちゃん風)

 日記バンザイってとこかな



関連記事