島根の写真


dc6c8d1f.jpg

こんばんは、こうのとり@いずもです。
松江市にある、今井書店 グループセンター店で、
伝ちゃんの本を見つけました。
画像を添付します。
ピンボケですみませんm(_ _)m

 

上記は、島根県の こうのとりさんが 送ってくださった

文と写真です。

こうのとりさ~ん! ありがとう~っ!

 

この 「ありがと~っ」 は 谷村しんじ調 で 読んでね。

 

 出雲は まだ一度も 訪れたことのない場所です。

島根だけじゃなくて 鳥取や山口も まだです。

みなさんは 47の都道府県のうち どれくらい 行ったことがありますか?

こうやって 日本地図を まえにして考えてみると 意外に

自分の行動範囲って 狭いもんですねぇ~。

つまり 行ったことのない県が ほんとうに多いなあという意味です。

白地図上に いったことのある県を 塗りつぶしていったら

ぜんぶ 塗りたくなってくるでしょうね。

 

 北海道や岩手 は いったことがあるので 塗ることができます。

面積の大きいところは たくさん塗ることができるので なんか

とくした気持ちです。

小さな県でも 白く抜けていると 気になって 早く行ってみたい

つまり 制覇したい 気分になってくるから不思議です。

もちろん すべての町村をまわることは 政治家の遊説じゃないんだから

不可能ですけど どこか 1カ所でも 行ったなら その県を

いったことにしていいという自分なりの 約束をきめて 色でぬって

いくわけです。

 

  小中学校のときに 苦痛だった 社会科の 白地図作業も

自分自身の 体験とリンクさせると こんなにも 楽しいんですね。

意味づけをすることは ほんとうに だいじだなあ・・・・

 

  いま やっている仕事や いまかかわっている人間関係

いままさに しようとしている家事

そういう ことに 意味づけを していくことが ほんとうに たいせつ

なんだなあと あらためて感じます。

わかっちゃいるけど ちゃんと 言葉にして意味を 与えてあげると

行動・行為が キラキラと 光り輝いてきます。

 

 あれっ

 キラキラ

 

 キラキラ と いえば・・・・・・・・

 

  そう 小田和正 の名曲

だよね

 

 ブログ上で 音楽を流すことは やっぱり 著作権上

まずいんだろうか?

ジャスラックさんが 飛んできそう

 でも クリックして さびの部分だけでも 流れたら ブログも

とっても いいものになりますね。

 

 話が あっちこっちに とんでしまいました。ごめんなさい。

島根の こうのとりさん  ほんとうに 投稿ありがとう!!!!!

他府県のみなさまも ぜひ いろいろおしえてください。

どんな 本でも いいです。

そうそう 今週末の 新刊のことなどでも大歓迎。

 

 4月から 新しい手帳 

でスタートしようと考えている方たちから

9マス手帳の お申し込みを たくさんいただいており

発送が 遅れ気味です。ごめんなさい。

この週末 休み返上で 発送します。

マスメディアで いろいろと 取り上げていただいていることも

影響しているのでしょう。

 

 桜の咲く この 季節には

なんとなく 新しい手帳で 新しい出発をしたいと 思いますもんね。

9マス手帳(DNA)には、ペンをホールドする機能がついているので

この際 文房具屋さんや デパートで お気に入りの筆記具も

選んでみるのも なんかワクワクしますよね。

 

  『 ツイてる ・ 癒快 ・ ありがとう! 』

 週の中に 一日 お休み(祝日)があったから 今日からの

2日間が とっても 短い気がします。

週のなかで 1日お休みがある 生活

う~ん あこがれだなあ・・・(笑)

講演家鈴木惣士郎氏は この水曜日を こんなふうに活用している そうですよ。知りたい方は 本人が 生の音声で 答えてくれます。

しかし ほんとに 惣士郎の声には 男のぼくでも しびれるぜ!

甘いボイスって 男も女も なんかいいよねぇ~。

 

    木 金 の お仕事 家事 その他 めいっぱい 楽しんで

くださ~い。

 PS 

  今日は 朝から  KM氏と 健康測定に

行きます。もっと 睡眠をとりなさい と やんわり注意されそう。

 

 



関連記事