これ ウィーンから打ってます!便利な世の中ですね。


みなさ~ん
日本は いまごろ おはようさんかな それとも おやすみなさいかな

今日は 世界一きれいな図書館といわれているライブラりーで
猛勉強をしました。頭をフル回転!
アイディアもたくさん湧いてきました。
すごくいい勉強になりました。

やはり 知的創造空間というのは 人間にとって
とてもだいじなんだなあということ

週に1回でもいいから 図書館や美術館などの 知的創造空間に
自分の身を置くことですね。
そういう習慣がある人は 必ず変わっていきます。
人は 変われる!
習慣によって・・・

さて、

こちらにきて いろいろありました。
道中 ドイツのフランクフルトで 飛行機に 乗れないというハプニングが
発生!
まだ時間があるから だいじょうぶと 高をくくって まったりしていたら
なな なんと 発券やセキュリティチェックに 手間取って
タイムアウト がび~ん!!!!

なんでも 早めの準備が だいじですね

空港のイスで 一夜をあかす覚悟でいたら
すごいことが 起こったんです。
長くなるので くわしくは また 後日。

人生の縮図のような できごとでした。

ウィーンでのセミナーは ドナウ川をみわたす会議室でおこなわれ
フランスからも わざわざ駆けつけてくださった方などを交えて
和気藹々と 楽しい講演ができました。

じつは いま第九の演奏が終わりました。

生演奏と生の合唱は すごい迫力ですね。
しびれました。
人生には しびれるような快感が 必要です。

会場は ウィーンフィルの本拠地です。
歴史のある建物でした。

感動の余韻にひたりながら
ちかくのザッハホテルで お茶して
その後 自分のベースキャンプとしているホテルに戻ってきたところです。

女性は わかると思いますが ザッハホテルとはザッハトルテの発祥の地です。

 その自慢のケーキ(ザッハトルテ)とシャンパーニュをいただきました。
シャンパーニュといっっしょに食べるのがおすすめだと おしえてもらったので。

宿泊しているホテルは ヒルトン・ダニューブといって、ドナウ川のほとりに
たたずむホテルです。

部屋に ネット環境があったので ケーブルを差し込んだら
すぐに インターネットに接続できました。
あまりに 簡単で びっくり!

そんなわけで ブログの更新をしますね。

まず、メルマガでお知らせした アキちゃんの処女出版
みなさんの応援で そうとういい順位だったらしいですね。
ありがとうございます。
自分のことのように うれしいです。

あすの朝は オーストリアの日本大使館に 著作を寄贈しにいくので
かなり早起きです。

ネットにつながることがわかったので また 明日 書き足しますね。
ではでは
おやすみなさ~い。

ps すごい寒いかと 覚悟してきたら あったかいです。

ベートーベンが 雨の日も嵐の日も毎日かかさず 散歩した
ハイリゲンシュタットの森を
ぼくたちも 散策することができました。



関連記事