花巻市での謎のイベントの正体は??


現在 岩手県の花巻市で

わたくしの祖父の 

記念イベントが 開催されています。

 岩手日々新聞の記事

 

 今週の土曜日 13日には

歌手の バイマーヤンジン氏の 特別講演もあります。

( 彼女の故郷のチベットに 9つの小学校と 1つの中学校を 寄贈した

 ボランティア・スピリットに溢れるすごい人です)

 記事その2 

 

多田等観というのが わたしの祖父なんです。

えっ 誰?その ただとうかん って???

という方は こちらを

 

 もっと くわしく知りたくなった方

は、こちらの文献が おすすめです。

(東大名誉教授の山口先生と わたしの伯母の明子の共著です)

 

以下は 参考まで

花巻タウン情報

花巻市博物館開館5周年記念
第8回企画展「多田等観とチベットと花巻と」

 多田等観を知っていますか? 

多田等観は、ダライ・ラマ13世の使者との縁からチベットに入り、外国人として初めて、大僧正(ゲシェ) となったチベット仏教学者。

チベットから帰国する際に贈られた秘宝や経典などを、戦禍から守るため花巻市の円万寺観音山周辺に疎開させました。
 

 花巻市博物館では毎年、等観の誕生日をはさむ約1ヵ月間、「多田等観展」を開催。6回目の今年は、開館5周年を記念して、今まで一般公開されなかった資料やゆかりの品々を展示します。


 6月13日(土)には、チベットと日本の交流のため、さまざまな活動を行うチベット人歌手・バイマーヤンジンさんが記念講演を行います。こちらもお見逃しなく!

 花巻市博物館開館5周年記念
 第8回企画展
 「多田等観とチベットと花巻と」

 ●開催期間/6月6日(土)~7月12日(日)
 ●開館時間/8時30分~16時30分
 ●入館料/一般350円、高校生・学生250円、小学生・中学生150円

 記念講演会
  「日本とチベット~異文化を超えて」
 ●開催日時/6月13日(土)
   13時30分~
 ●講師/バイマーヤンジンさん(歌手)

展示解説会
 ●開催日時/6月20日(土)13時30分~

博物館講座2
 「多田等観とチベットと花巻と」
 ●開催日時/6月27日(土)13時30分~
 ●会場・問い合わせ/花巻市博物館
   電話 0198(32)1030



関連記事