今朝の、読売新聞・朝刊に・・・・・!


おはようございま~す!
今日は 17日なので 月刊誌ミスティの発売日ですね。
毎月定期連載中の佐藤伝の実験室 今回は どんな内容でしょうね。

さて、

本日 10月17日(水曜日)の 

読売新聞・朝刊に、風と星の PRが 載っています。
チェックしてみてください。

なんと 第一面 です。 それも、いちばん目立つ中央に
どど~んと大きく。

朝の習慣&夜の習慣が みなさんに「朝・夜」と
みじかく 呼ばれて 20万部突破の話題作となったように
はやくも 

『風のように生きる』  と  『星のように眠る』 は

風・星 とよばれているようです (ホントかっ!? 笑 )



まあ、真偽のほどはさておき  

もう「風・星」読んだ~?
そんな会話が 巷(ちまた)のあちこちで きかれるように
なってほしいです。はい。


 じつは はやくも
国際会議でも同時通訳を務める謎の美女 寺田真理子氏が

ご自身のブログで 風・星 を 紹介してくださいました。

下記は テキストデータだけなので 実際の色あい
や ご本人のお顔などの
写真は 直接 彼女のブログをご覧くださいませ。

クロのバックが、最高にクールです! びっくり!



最近の活動などの最新情報はブログでどうぞ↓
http://blog.livedoor.jp/necoashi31/


通訳の裏話はこちら 「マリコがゆく」 
http://www.ten-nine.co.jp/hc/mariko/index.php


(まりちゃ~ん コラム3本 遅れていてすみません
 いま、目眩がするほど忙しいです。けっして誇張じゃなくて。
 その、ビジーさに 心酔しながら 顔晴ってます (笑)
 ヘロヘロになりながら、最後に人間風車をきめるビルロビンソン
 あるいは、絶体絶命のピンチでロープの反動を利用しての
 鮮やかすぎる回転エビ固めで勝利する大木金太郎の心境です。
  これがわかる読者は、おなじ年代の同志ですぞ)

 Perro Verde -緑の犬-
Perro Verdeは、スペイン語で「緑の犬」。変わったやつ、珍しいものという意味です。 長崎県出身、でも南米育ち。東大法学部卒で、なぜか通訳。最近は本の翻訳のほか、趣味が高じて企画屋としても活動。ついでに本のソムリエ。 そんな「緑の犬」のブログです。
2007年10月16日
☆おしらせ☆ 佐藤伝さんの『風のように生きる』『星のように眠る』が発売中です!(10月の本棚-その8、その9)
『うつの世界にさよならする100冊の本』を監修してくれる、「伝ちゃん」こと佐藤伝さんの新刊『風のように生きる』『星のように眠る』が2冊同時に発売中です。書店さんでも新刊コーナーの目立つ場所に置いてあるようなので、ぜひぜひチェックしてみてください。

きれいな写真の装丁で、巻末のイメージ・カードのおまけにも同じトーンの写真がついています。

『風のように生きる』は、仕事の成功法則をテーマにした習慣を見開きでひとつずつ紹介しています。成功法則や習慣をタイトルのメインに出さずに、五木寛之さんのエッセイかと一瞬思ってしまうような言葉をメインに持ってきているところが気に入ってしまいました。

風のように生きる 願いを叶える仕事の成功法則


伝ちゃんの教えてくれる習慣は、いろいろと参考にさせてもらっているのが多いんですが、今回特に気になったのが「3年みそ」を使ったみそ汁を飲む習慣。9月の本棚―その19で紹介した『心を癒やす食べ物 ヒーリング・フード』でも、味噌について書かれていたし・・・。基本的に朝は紅茶派でずっと来ているわたしですが、みそ汁派もこれからの季節は良さそうです。

『星のように眠る』は、恋愛の成功法則がテーマです。『風のように生きる』と同じく、見開きでひとつの習慣を紹介する構成になっています。恋愛と言っても、ただそれだけの狭い意味での恋愛本のようなものではなく、恋愛のワクワク感でもっと人生を楽しく味わっていきましょうというスタンスです。

星のように眠る 幸せを呼ぶ!恋愛の成功法則


このワクワク感をまさに全身に溢れさせているのが伝ちゃんで、お会いするといつも満面の笑みで迎えてくれます。「あ、伝ちゃんだ~!」と毎回癒やされてます。その人を思い出すときに、満面の笑顔の姿が浮かぶような人ってなかなか少ないと思うんですが、伝ちゃんはそんな貴重な人なのです。

そんな伝ちゃんがすぐに取り入れられる習慣を紹介してくれているこの2冊。ぜひぜひ実生活に取り入れてみてください。

あ、ちなみに。装丁フェチのわたしは、タイトルのフォントや「風」「星」だけ文字色が違って背表紙とそろえてあるところなんかもお気に入りです。


関連記事