たかがチラシ されどチラシ


 おはようございま~す!

東京の 桜は この週末が ラストというかんじですね。

ぼくは 自分のお気に入りの桜の木に 勝手に名前をつけて

楽しんでいます。(笑)

けっこう おもしろいですよ。

 

 さて、全国の郵政公社の職員の方たちに 配布される公的な雑誌で

9マス日記&9マス手帳が 絶賛されて紹介されたために

全国津々浦々から たくさんのご注文を いただいております。

テツヤさ~ん ほんとに ありがとうございました 大感謝です。

ちゃんこ 食べましょうね。(意味不明 笑 )

 

そのために 土日も返上で 製作と発送をしております。

少々 お時間いただいている方も いるようで ほんとうに すみません。

とにく ほとんどの方が ダブルでオーダーしてくださっているので

いっしょに梱包して同時発送しようとすると 日記スタッフと手帳スタッフ

との連携が 重要になってきます。

 

 連携といえば・・・・・・・

昨日 26年ぶりに チラシ配りをしました。

25年間 口コミを中心に やってきましたが ここらで ひとつ

原点に もどって ビラも くばってみようと 急に思い立ったんです。

ビビッと 感じたら ・・・・・

そう

 

もう サクッと 行動するしかないですよね。(笑)

 

8名の方が 参加してくださいました 本当に ありがとうございました

かっちゃん ○馬君 Youちゃん タケちゃん Saoちん

ありがとう 助かりました。また 惣士郎のラインで急遽応援に駆けつけて

くれた ケイスケくん ゆいちゃん みほちゃん  ありがとね。

楽しかったよね。

ぼくを入れて ちょうど9名

9・・・・・ う~ん 9マスですね

9人でやったときというのは 不思議と うまくいくんですよ

 

 昨日も ばっちりでした。

26年前を 思い出してしまいました。

チラシやビラを 配るときの コツを 伝授しておきましょう。

偉そうに いうことでもないんですけど

その1  心臓と反対側から 差し出すのがコツ 

     人間は 本能的に心臓を守ろうとするためです

 

その2  ほんのちょっとだけ 膝を折って 下から 差し出すのがこつ

      けっして 胸のあたりに つきだしてはダメ

      腰のあたりに 差し出す

 

その3  チラシを 途中で ひっこめない!

      もらう気がないような場合 こっちがあきらめて ひっこめて 

      しまいがち  ひっこめないで ポジションをキープして

      出したままにしておく  これは意外に重要  

     そうでないと 相手は受け取るタイミングを逸してしまう

 

その4  なんといっても 元気よく 挨拶

      ただし よろしく~  ではなくて 

      もらってもらう前から 「ありがとうございます!」

      と いいながら 渡す。

       つい 受け取ってしまう。

 

その5  終始 スマイル

      笑顔で 渡すことこそ チラシ配りの黄金律!

      しかめっつらの人からは 何も受け取りたくないもの

 

その6  相手を 事前に 目で追わない にらまない

     ターゲットが 歩いてきても 早くから 相手の目を見ない

     あさってのほうを見ているふりをしておいて 接近したときに

      いかにも 今 ちょうど すてきなあなたに気づきました というかんじで

      「あっ  どうぞ これ  ありがとうざいま~す」

     と 渡す直前で アイコンタクトをとる

 

その7  二人ずれで歩いているときには ひとりだけに 差し出さない

      必ず 2部 を 両手をつかって 同時に ふたりに 差し出す

      片方の方が 受け取ると ほぼ もう一人の連れも 受け取る

      つれだって歩いている人は 同じ行動をとるもの

 

ここから先は 公開できない秘中の秘

チラシづくりと その配り方 セミナー を企画してくださる方がいたら

よろこんで お話にいきますよ!

 

   チラシ配り とか ビラ配り というと

なんか チープなかんじがしますけど  どっこい 自分の伝えたい

情報を 発信するという意味で すごくだいじなこと

ホームページやブログ メルマガといった デジタルな発信と平行して

こういう 泥臭いアナログな 情報発信も すごく重要です

要は バランスですね。

マンダラ・バランス思考法です。

 

これまた 9マスで 発想するという ことから

そうだ チラシやビラ 小冊子も だいじなんだ と わかってきます。

ご自分で つくった チラシなど あったら

朝食会に ご持参ください

ぼくや タケちゃん けんちゃん が プロの眼で アドバイスしますよ。

 

ではでは よい週末を

『 ツイてる ・ 癒快 ・ ありがとう! 』

伝ちゃんでした~



関連記事