4つのポケット


みなさんは 4つのポケット

という ことば を ご存じですか?

 

  これは ヒューマンネットワーク情報が

ばらばらに なっていることを 表したことばです

どういうことかというと、・・・・・

 

  電話番号は 携帯電話の電話帳の中に

 

  住所は、パソコン本体の年賀状ソフトなどの

  住所録ソフト または エクセルの中に

 

   メルアドは アウトルックなどのメールソフト      (いわゆるメーラー)の中に  

   

   名刺は、アナログ名刺ファイルの中に・・・

 

ざっと こんな調子で あちこちに

情報が 散在していることを いいます。

 

  これらを  完璧に 一元管理できたら

  どんなに すごいか!

 

 それについて 知人の 小山りゅうちゃんが

自分の新刊を おくってきてくれました。

 『iPhone HACKS!』

宝島社    小山 龍介 著

 

  みごとです。

あいふぉ~ん おそるべし


 もしも すでに アイフォンを ゲットしている人は

購入 必須でしょうね。

ぼくも 彼の著作を強く おすすめします。

 

  じゃ  携帯電話もアイフォンに 

買い換えたほうがいいのかって?

 もう ちょっとだけ 待ってください。

年が明けて おそらく 2月ころになると

おもいますが

ドコモが 満を持して 

  あるものを 出します。

 

  おいおい  ひっぱりすぎだよ 伝ちゃん

という 声が きこえてきそうなので

種明かしをします。

  新 ブラックベリー 携帯を 出すんです。

しかも この DoCoMoの ブラックベリーは

なんと なんと

 

  iTUNES(アイチューンズ)と 

リンクしているそうです。

ちょっと どういうことなのか チェックして

みる必要がありそうですよね。

来月あたりに もっと 詳細な情報が

雑誌などで どんどん 紹介されることでしょうね。

 

 小学館のダイム とかが 特集くみそう

  週刊アスキーとかでも 話題になる
 でしょう。

 

 アイフォーン も ブラックベリーも

どっちも ほしい (笑)

 使い比べてみたいです。

 

 ですが 個人的な予算の 関係もあって

いまは どちらも 静観している状況です。

あんがい らくらくホン が 一番だったりしてね。(笑)

 

  自転車も 凝って いろいろためしたけど

電動ママチャリが 最強だと やっと

わかりました。

日本の誇る ママチャリ は

ある意味  完成された自転車の ゴールとも

いうべき 逸品ですよね。

 

 まあ なんといっても

携帯電話を 使わない日は ないといっていい

現代人です。

携帯電話には 徹底してこだわっても いいかも

しれませんね。

ちなみに 土日は モバイル関係の電源を

原則オフ off にしている わたくしです。

 

  アナログな 日を つくっておくと


 

定日の デジタル デー が がぜん活性化

しますよ。

きょうの 日曜とかに 勇気をもって

携帯の電源を まる一日 切ってみましょう。

あたらしい 世界観が ひらけます。

なんか 不思議な こころの おだやかさ

と 出会うことができます。はい。

 

  夢習慣ナビゲーター 佐藤 伝 より

 

 

 



関連記事