今年2013年を最高にいい年にするための秘策!!

今年2013年を最高にいい年にするための秘策!!

    みなさん、わーい (嬉しい顔)

    2013年も あと 1ヶ月少々というところですね~・・・・(しみじみ~)



    年内に 「 やっておきたい3つのコト 」を、リストアップしてみてください!!鉛筆


    10個も20個も30個も・・・と欲張らずに、

    ぜひとも これだけは! という3つだけに絞って考えてみるのがコツですね。


    organizer blank Agenda



    今回のブログは、

    下記のような こんな経緯があって 書いています。



    じつは、

    僕が主催している「 ひとりビジネス応援塾 」の中で


    メンバーだけが参加できる秘密の「 ひとりビジネス応援塾 ・会員専用フォーラム」というのがあるんです禁止


    そのフォーラムで、最近かなり評判がよかったやりとりを かいつまんで このブログに載せてみました。
    (多少 ブラッシュアップしてみたので 「 ひとりビジネス応援塾 」塾生の方も 復習になると思います)



    さて 話を 本題にもどします。

    年末までに 


    やっておきたいことを 3つだけ リストアップせよ! 


    という話でしたよね。




    ちなみに、ぼくの場合は、

    1 新名刺作成&配布開始(現在の表裏2面名刺から4面の名刺にバージョンupしたい)ベータ版が完成し、微調整を繰り返しています!
    2 9マスnote制作&販売開始(付箋からノートにバージョンupしたい)新進気鋭の敏腕イラストレーターにデザインを依頼して着々と進行中です!!
    3 通信講座用動画のテロップ入れ(春に撮った動画の編集作業を完了させたい)これをやっておくことで、4月開校が間に合うはずです!


    という3点です。

    みなさんは、どうでしょうか? たとえば、・・・・



    1 年内に初コラボ・セミナーを実施する
    2 自分のホームページを仮アップする
    3 スクエアを登録して販売商品を最低1つ作成する



    たとえば、こんなふうに 絶対に成し遂げたい3つのことを書きだしてみる鉛筆

    a0001_007819_m
    人間は 「新しいことを恐れる」 という潜在意識が自動的に働くため、
    (生命を守るという遺伝子コードが、新しい習慣を初期ブロックするようプログラミングされていることが判明しています)

    「来月からでいいや」と思い

    月が変われば 「新年から 気持ちもあらたにやろう」と考え、富士山

    年が明ければ、そうだ4月1日の新年度から絶対に・・・・


    と いいわけしながら 結局やらない(笑)



    僕も含めて わたしたちは 「先延ばしの名人  先送りの達人」 集団です冷や汗 (顔)

    だからこそ 戦略が必要なんです。



    頭では 今年のうちに手をつけておいたほうが絶対にいいとわかっているのに

    ズルズルと来年からやろうとするNG



    そういう性癖(クセ)があるからこそ あえて、この1ヶ月で やっておく。

    そうすることで、それが スプリング・ボードとなって 

    あたらしい年に ぐぐ~んと はずみがつきます晴れ



    5センチ理論を 思い出してください!

    掃除機の中のゴミを捨てて コードをつないでおくことで、すぐに

    「ブイ~ン♪」 と 掃除機をかけはじめることが可能になります。



    何事も準備がだいじ。

    段取り8割です。

    この 『リストアップと決意表明』という習慣がないと、

    なんだか いつのまにか 毎日が過ぎ去っていき いったい自分は

    何をやってきたんだ!? という未達成感満載の人間ができあがっていきます泣き顔




    短期目標のリストアップ&決意表明 という習慣があると、

     「やったぜ! どんなもんだい! いいぞ俺!  すごいぞ私!」指でOK

    という 自分自身への達成感をビンビンに感じながら、毎日を充実して過ごせるのです。


    もちろん、この短期目標の書き出しと決意表明(アファーメーション)を

    いったいぜんたい どうやってマネジメントすればいいのか?

    というプロセスチェックは例のアレを つかいますexclamation

    えっ  アレって・・・・・・・???


    あれですよ あれ!

    ・・・


    ・・・


    そう、 SOS exclamation and question




    じゃなくて



     『SCS』

     エスシーエス



    そういえば、

    ドリーム・ナビゲーター(行動習慣ナビゲーター)の認定講座のときだけしか活用しなかったなあ・・・
    ・・・・では 絶対にもったいないですよ。

    「毎日意識する そして 毎日実行する!」 

    このプロセスがあれば 結果がきちんとでてきます。




    結果という(芽)が出ないのは、原因としての日々の実践という(種)をまかないからです。

    成果という(花)が咲かないのは、人とのコミュニケーションという(水)をやらないからです。



    意識 ⇒ 実行 がだいじ

    そして 人は 意識することを忘れてしまう生き物だからこそ

    トリガーがポイントパスワード



    したがって

    トリガー ⇒ 意識 ⇒ 実行

    これですね!

    こうすることで「 ひとりビジネス 」が どんどん おもしろいように軌道に乗ってくるというわけです。

    tropical business woman with laptop
    なんだか 長いメッセージになってしまいましたが、

    今年の終わりが近いからこそ

    年内の短期目標リストづくり ぜひやってほしくて書きました。 

    では 今日このあとも、なんとなくイイ気分で~♪ 
    「 ひとりビジネス応援塾 」塾長 佐藤 伝より 


    おまけの追伸ショートケーキ
    (上記の 僕の投稿に対して 塾生(メンバー)から 質問があったので それにコメントしたのが下記です)



    ●●さん、質問ありがとうございま~す♪

    そうそう 9マスで 「 ひとりビジネス 」の8分野を 
    どう構築していけばいいかを 深掘りしてみてくだされ~!! 


    いったい どういうことか? というと

    ひとりビジネス8つの分野
    ナイン・マトリックスの8つのうち その中の とくに 3つだけは 今年中に遂行して形にする。

    残りの5つは 来春の3ヶ月間で 形にする!

    と考えて実行するといいわけです。


    欲張ると ああ、またな~んにもできなかったなあ~という挫折感だけが積み上がっていきます涙



    8分野を前提にしたリストアップをすると、

    たとえばパーソナル・ブランディング部門では これこれをするぞ!という具合に 

    短期目標が出やすくなります。


    部門別にセグメントされていると 

    それは 自分に質問したことになり 答えがでてきやすいんですよね。



    好きな食べ物はな~に? と聞かれるよりも

    イタリアンレストラン なら何が好き  
    中華どんぶり なら何が好き 
    じゃあ和食では?おにぎり

    と 分野ごとに 聞かれたほうが断然 答えが具体的にすぐにでるのと いっしょです。

    ( 「人はワクがあると、埋めたくなる」  行動習慣コンパス ツール編 第41条 )





    『 9マス + リストアップ + SCS = なんとなくイイ気分 』

    という図式ですね。



    この上記の図式がそのまま



     『 リラックス +エンジョイ +アクション 』 

    という意識の流れに マッチしているのに気づきましたか?



    ものごとが うまくいくためには ガチガチに緊張していてはダメです

    まずは リラックス湯のみ

    (ちなみに リラックスしやすい肉体の土台をつくるために ストレッチ習慣やヨーガ習慣が重要です
     筋肉がストレスで固くなっている人はぷっくっくな顔  いつも 無駄に緊張しています 残念!)



    そして 自分のやっていることを こころから楽しむ(enjoy)目がハート (顔)

    (Google社の 社員のマグカップに こう書いてあります↓
     Do what you like
     Love what you do   
     流石グーグル やるなあ~)

    あとは、ただ たんたんと実行(action)走る人



    行動習慣理論って 実に深くて ユカイな話 ですよね~♪

    今回のブログの内容が よかったと感じた方は、ぜひシェア・拡散してくださいパソコン

    お願いします目がハート (顔)

    ひとりでも多くの方が、なんとなくイイ気分で、年末・年始を迎えることができるように、

    今回の、「やりたいこと3つだけリストアップ作戦」を

    より多くの人に 伝えてくださ~い犬


    本日より大晦日までの この作戦名を


    オペレーション・スリー3 (three)


    と命名します。


    伝ちゃんこと佐藤伝でした。
    【 習慣の専門家 】 佐藤  伝
    佐藤伝の公式サイトはコチラです!ここをそのままクリックしてくださいクローバー



    関連記事