夢の扱い方 ・ その1 「夢より大事なもの、それは・・・」


行動習慣研究所・所長の富田哲郎です!

行動習慣研究所に戻って来たので、

研究所のブログを再開します!

行動習慣などについて、私の気づいたことを

まとめていきます。

さて、今日は

昔のエントリーで、みなさんの反応がよかった

夢についてのお話。

伝ちゃんが言うように、
だいじなのは、夢を実現することではないのです。
夢が実現しようが、しまいが、とにかく今、
”なんとなくイイ気分で生きる”ことが
人生の究極のゴールなのです。」
行動習慣の資格制度・行動習慣ナビゲーターのサイト「行動習慣.jp」 より引用~

 

このメッセージは、ほんとにすばらしいですね。

日々に、活力ややる気をもたらす夢や目標を

持つのは、とても大事なことです。

でも、夢や目標の扱い方は、

ちょっとしたコツがあるのです。

それは、夢や目標に到達していなくっても

”いま”を、イイ気分で生きること。

 

夢は、叶っても、叶わなくても、それはどっちでもいいんです。

叶うか、かなわないかではなく、

夢を持ち、その夢をワクワク見つづけていることが大事なだけです。

そして、もっと大事なのは、”いま”のあなたの気分です。

なぜなら、”いま”以外に、人間は存在することはできないからです。

この”いま”を、つみかさねて、人生ができています。

ブッダがいったように、

人生それ自体に、意味はないのだとして、

それでも、意味のない人生に、僕らが生まれてきているとすれば、

それは、遊びに来たということでしょうか。

遊びに、意味はありません。

遊びに目的があるとすれば、

それは、楽しむということです。

イイ気分でいるということです。

だから、イイ気分で人生を生きるのが大事なんです。

”いま”がイイ気分であれば、

あなたの”いま”も、”過去”も、”未来”も

すべて輝いたものになります。

そういう気分、誰もが感じたことが、あるのではないでしょうか?

人生という遊びを、より楽しむためには、

イイ気分で生きる瞬間を、増やしていけばいいということですね!

 

この辺のところは、ナビゲーター認定講座に出られた方は

よくわかっていらっしゃると思うんですが、

大切なことなので、あらためて書いときました☆
▼ 認定講座のページ (今年、最後の回、1席空きが出ました!)

http://kodoshukan.jp/

 


関連記事